東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

不忘山

金曜・土曜と父の一件で疲れてしまい、日曜日は遠くの山に行く気力がなくなってしまいました。

北東北の山は晴れそうな天気予報でしたが、近場の山として花が見ごろの刈田峠から不忘山の南蔵王をピストンしてきました。

朝方は霧雨模様の生憎の天気でしたが、花見山行なので景色は見えれば儲けもの程度に考えて歩きました。

同じことを考えている人が多いようで、刈田峠の駐車スペースはほとんど満車状態。
縦走路も老若男女たくさんの登山者が現れる花々に歓声を上げていました。

先週と同じように午後1時を過ぎてから雲が飛んできて、蔵王連峰の山々が姿を見せてくれましたよ。

写真は急に姿を現した不忘山の勇姿です。
この稜線の右側(西斜面)の風衝地が宮城県随一のお花畑になります。

P1100308.jpg

南屏風岳を越えたところから振り返った不忘山です。
コガ沢から渦を巻くようにガスが湧き上がっていました。

P1100325.jpg

もうすぐ東北の梅雨入りしそうな天気が続いています。
なかなかカラッと晴れた山歩きは期待できない季節到来ですね。

でもそんな季節が高山植物の一番見ごろな季節なんですよね。










  1. 2013/06/17(月) 19:49:52|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チングルマ | ホーム | チック・コリア/スタンリー・クラーク デュエット>>

コメント

お早うございます。
朝早くから南蔵王方面に向かうための
あの駐車場は数珠つなぎでしょうね。
今が花街道の山でしょうからね・・

ガスが巻き上げてくる様子と山容
見ごたえありますね。

今年は登れないかもです。

今日梅雨入りでしょうね。
  1. 2013/06/18(火) 06:19:50 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
路肩の広い場所に奇跡的に2台分駐車スペースがありました。
相当早い時間から歩き始めた方が多い感じでしたよ。
晴れて抜群の展望がある日は最高ですが、こんな風にちらっと見え隠れする山も情緒がありますね。
今日梅雨入りは間違いなさそうですね。
  1. 2013/06/18(火) 08:35:37 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

本当に奇跡でしたね。私にとって二つの奇跡でした。夢のようでした。あの時間にあそこで車が2台前後になって駐車でき、SONEさんとマスさんにお会いするとは!

歩みの遅いわたしに途中まで同行いただきまして、うれしさのあまり興奮しました。
その上、念願のマスさんお手製のお菓子をいただき、感激でした。
有難うございました。

芝草平からエコーラインにもどり、御田の神に行ってみたら、ワタスゲは終盤で、コバイケイソウがあと数日で見ごろを迎えそうでした。
  1. 2013/06/18(火) 11:45:56 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさんこんにちは。
お声掛けいただきありがとうございます。
私の前を走行していた車数台分のスペースを同じパーティの方が確保していたようで、着いていったら奇跡的に駐車できたのが真相です。
でもすぐ後ろにmomoさんの車が止まったのは驚きました。
ガスで何も見えない山でしたが、いろいろお話できて楽しかったです。
マスさんの手作りのスイーツは本当に美味しいですよね。あれを食べるのが楽しみで山に行っていますよ。
御田の神はワタスゲでしたか。少し標高が低いのでチングルマは終わっていましたかね。
  1. 2013/06/18(火) 13:07:21 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/377-d544c633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (311)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR