東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ペロの子供たち

以前の日記でペロと言う野良猫が家に来ていることを書きましたが、その後、ペロが二匹いるのが判明してしまいました。

体色はほとんど同じで一見見分けがつきません。
でも以前紹介したのは尻尾が長く痩せている猫で、もう一匹の方は尻尾が短く、しかも太っています。

故に痩せたペロと太ったペロと呼ぶようになりました。

その太ったペロの写真がコチラです。
4月13日に家の中から撮影したもので、この頃は怖がってほとんど近づいてこない状態でした。

P1050696.jpg


特に腹がとても太っていて、この頃は大食いだから太っているものとばかり思っておりました。
と言うより雄猫と勘違いしていたのです。

しかし最近来ると腹が細くなって痩せています。
太ったペロと痩せたペロの見分けは尻尾でしかできなくなりました。

ところが昨日、もう一匹子供の猫がペロと一緒にいるのを見てしまったのです。
これには驚きました。あの太ったペロは雌だったのですね。

そして今日、資材置き場の中を見ると、何と4匹の子猫がいるじゃありませんか。
この子達の父親は耳がスコティッシュホールドみたいに垂れたペコと呼んでいる猫のようです。
今朝は子猫の近くにいたので間違いありません。

その子猫の写真がコチラ。
一匹奥の方に逃げてしまって写真には写っておりません。

P1100242.jpg

いやぁ~可愛い!

まだ生まれてから2ヶ月未満の子猫たちですね。
このまま成長していくのか少し心配です。



ところで、昨晩は大変でした!
父親が夕食の前に歩けなくなってしまったのです。
またまた右半身が使えていない感じで、試しに食事をさせても右手がふれて上手く食べられない状況でした。

金曜日の午後7時過ぎなので、自分で病院に連れていくのは無理。
仕方なく救急車を呼びました。

救急搬送された病院で検査すると、夕食後の時より動きが改善しています。
担当医師の診断では一過性虚血発作との事。

暑さで脱水症状になっていて、血栓が一時的に詰まったものらしいです。

MRIでは脳梗塞の部位が見られないので一安心しましたが、昨日の晩は病院に入院することになりました。
午後11時近くに帰宅。非常に疲れた一日でした。


そして今朝、再びMRI検査して、何も問題がないので退院できました。
一番の原因は水の摂取が足りないことだそうです。

父親にそのことを話したら、水を飲むと何度もおしっこがでるので飲みたくないの一転張り。

強度の脳梗塞になった場合、半身付随になり、言葉は話せず、口から食事をとれないで、胃に穴を開けて流動食を流し込むようになるんだよ、と言うと、『それは嫌だ!』

とても理解したとは思えないですが、糖尿病じゃないので、甘い飲み物でも多く与えようと思っております。









  1. 2013/06/15(土) 15:21:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<チック・コリア/スタンリー・クラーク デュエット | ホーム | オサバグサ>>

コメント

お父様、とりあえずは大事に至らなくてなりよりでした。
私も、ほぼ毎週末、実家に行って両親の様子を見に行っていて、今日も、今ほど実家から帰宅したところです。水分不足の記事は参考になりました。脱水症状には気を付けてるようですが、やっぱり心配です。
  1. 2013/06/15(土) 16:19:58 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
かわいい子たちですね・・
資材置き場って・・SONEさんちのでないですね・・これからどうやって成長していくのか・・?

そのうち親離れして、縄張りもできるのでしょうね・・

水分とらないと危ないです。・・
介護して一番大切な事ですね。

家庭での熱中症が一番だそうですから・・


  1. 2013/06/15(土) 17:46:11 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
昨日はまた脳梗塞、と思いましたが、一時的な虚血発作で良かったです。
高齢者は自分の体を客観的に見ることが不可能ですので、肉親が詳しく観察するしかありませんね。
特に暑い寒いの感覚が鈍っているので、蒸し暑い日には脱水症もしくは脳梗塞の危険が高いです。
  1. 2013/06/15(土) 18:56:41 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
まだお乳を飲んでいる時期のようです。
一番可愛い盛りですね。
ここは家の資材置き場で、近づくと奥に隠れてしまいますよ。
あと2ヶ月で親離れするのでしょうが、その時にはいなくなってしまうと思います。
父は頑なに水の摂取を拒みます。
おしっこに行くのが面倒くさいからなのですが、病気になるリスクの方は全く無頓着で困ってしまいます。
言っても理解していないですね。
  1. 2013/06/15(土) 19:01:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん大変でしたね・・・。お疲れ様でした。
一時的な虚血症状であったのは幸いですが今後も父上様の対応には神経を使いますね。重い課題です。

 猫ちゃん、愛くるしいーー(#^.^#)私はたった今志村どうぶつ園を観て涙したばっかり。動物ものは弱いです。

SONEさん、今夜はゆっくり休めます様に・・・(祈)
  1. 2013/06/15(土) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
昨日今日と流石に疲れました。
さっき何時もの通り父は病院の悪口を言っておりましたよ。どんな対応をとっても気に入らず、病院側には言わないで全て私に文句を言ってきます。
子猫たち本当に可愛いですね。
どうも資材置き場を寝床に決めてしまったようですよ。
父もやっと自力でよろよろ歩けるまで回復したので安心できました。
  1. 2013/06/15(土) 20:58:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん、こんばんは。
お父様大変でしたね、大事に至らず何よりでした。
私は老健施設でリハビリの仕事をしているのですが、やはり同じ理由で水分を控えようとする方が多いです…。
以前、病院で仕事をしていた時は脱水で入院される方が沢山いましたよ。
ご本人さんが水分摂取してくれない限り、声をかけ続けるしかないので、SONEさんもツライところですよね…
甘い飲み物作戦が成功するよう、陰ながらお祈りしております>人<
  1. 2013/06/15(土) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
アドバイスをいただきありがとうございます。
おしっこを面倒くさがるのはどこの高齢者でも同じでしたか。
医師にはとにかく水をとることが再発防止になりますよと言われ、毎回それを伝えていますが、頑なに水を飲もうとしてくれません。
これから夏の時期には部屋のエアコンをかけっ放しにするしかなさそうです。
手を変え品を変えて水分補給をしてくれるようにするしかなさそうですね。
  1. 2013/06/15(土) 22:44:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/375-09799bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR