東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

シラン

今日は久しぶりに雨の土曜日となりました。

朝方からぽつぽつ降りはじめ、仕事に行くのを躊躇していましたが、午後から雷雨となり行かなくて正解でした。
お蔭でゆっくり休めた一日となりました。

最近、父親の認知症が進んで参っております。
失禁も度々でリハビリパンツと尿もれパットが欠かせなくなりました。

今日は昼ごはんを食べたのを忘れてしまって、午後3時過ぎに食卓に置いてあったパンをがつがつ食べています。
私が留守の時に自分で食事の管理ができなくなると、ちょっと困った状況になりそうですね。



庭に生えているシランの花が咲きそろいました。

P1100128.jpg

昨年、何を思ったのか花が咲いた後で、父親が葉っぱの全てを刈り取ってしまった玄関前の場所も、今年は半分の株に減りましたが咲いてきて安心しました。

梅雨前から梅雨時に咲く花としては派手な色彩で好きな花です。

P1100131.jpg


その傍にあるアスチルベも大分減ってしまいましたが、葉っぱがでてきて生き残っておりました。

しかし刈り取ってしまったウツボグサは消えてしまいましたね。






  1. 2013/06/08(土) 20:45:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<シャクヤクまつり | ホーム | お誕生日>>

コメント

お早うございます。
梅雨入りはどこに・といった良い天気です。
シランも赤く紅染めて色彩の綺麗ですね。

「父親の認知症が進んで参っております」
困りましたね・・心配事が増えていきますね。
食欲はあるようですが・・下の事は大変です。
取り替えないと肌荒れしてその治療も中々
治りませんからね。
介護の施設の充実を本当に望みますね。
  1. 2013/06/10(月) 08:09:42 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今週は曇りベースの日が多い予報ですが、今日は格別に暑かったですね。
シランは梅雨時に鮮やかな色彩をしていて目立ちますね。
父は特におしっこが自分でコントロールできなくなっています。リハビリパンツが手放せなくなってしまいました。
今日も施設の送迎時に漏らしてしまい、折角風呂に入って下着交換したのに、今洗濯をしていますよ。
今日は天気が良かったので朝方から合計3回の洗濯です。
自分でおむつ交換できなくなった時を境として、在宅介護は無理だと思っております。
  1. 2013/06/10(月) 18:14:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/371-42cf7e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (91)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR