東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

花粉症

風邪で喉がいたくて咳が止まらない状態が金曜日まで続きましたが、土曜日から今日まで鼻水が止らなくなり、風邪と花粉症が同時に発症する自体となってしまいました。

もともと耳鼻咽喉が弱い体質で、花粉症歴は34年の超ベテランです(笑)
しかしここ数年は加齢のせいもあってか、鼻水・鼻詰まりという花粉症の症状は楽になっていました。
唯一目のかゆみがどうしようもなかったです。

でも今回は目のかゆみと言うより、鼻が詰まって、くしゃみが止まらずに大変です。
今日は素晴らしい晴天の一日でしたが、風邪も直っておらずに身体がだるく、家事をするのもしんどいのでマスさんに家事を手伝ってもらいました。
お陰さまで家で養生していたら、寝ていて汗をかいてから風邪の症状が一気に解消されてきましたよ。

ところで今日の一枚の写真は「ちり紙」です。

京花紙

この写真を見て懐かしいと思う方はなかなかの御歳ですね(笑)

母の遺品を整理でしていたら、あちこちからこのちり紙が出るわ出るわ…

ちり紙は塵紙と書くそうですが、本来はコウゾの外皮の屑が原料で、一般の和紙を包装する際、その上下に中の和紙を保護する目的、ふたがみとして作られたと言われています。

現在日本では殆ど生産されておらず、名残として書道などで使用される半紙の一度に数百枚を束ねた物には、10枚又は20枚毎に低級な和紙が仕切りとして使われています。
日本では数十年前まではちり紙がティッシュペーパーやトイレットペーパーの役目をしていました。

このちり紙には「京花紙」の名称も付いています。
コウゾを原料としたきわめて薄い手すき和紙。婦人用の高級懐紙。主産地は福岡県,佐賀県など。現在,化学パルプ,またはこれにコウゾ繊維を配合した機械ずきのものが多いが,品質は前記のものに劣り,弱いらしいです。


さて今回、鼻をかむのに使用してみましたが、はっきり言って使い物にはなりませんね。
鼻がすれてヒリヒリしてきます。
これで尻を拭いたらやばい事になりそうですよ。
最近のティッシュペーパーの品質の良さに、逆に驚いてしまいました。

このちり紙は全部で20袋以上でてきましたが、どうやって使うか苦慮していたところ、妹が来たときに全て持って行ってしまいました。
キッチンペーパーの変わりに使うそうですが、でも一枚一枚引き出すのも意外と手間がかかるんですよね(笑い)
  1. 2012/03/04(日) 17:33:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<トマト卵炒め | ホーム | 風邪>>

コメント

あぁぁぁ~懐かしいと思ってしまいました(^_^;)

私もスギ花粉症なのですがスギ林では平気なんですよ~不思議。
  1. 2012/03/04(日) 20:29:40 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #lvEbryHc
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
あれれぇ~懐かしいと思いましたかぁ(笑)
山に登ったときは花粉症は楽になりますね。
特に今の時期は雪山に逃げると効果抜群です。
  1. 2012/03/04(日) 20:44:30 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

昔花粉症に罹ったことがあります。毎日風邪のような症状でボーとした状態でした。
が、いつの間にか治りました。
私の父も花粉症が治ったといってますので、体質なのでしょうか。
  1. 2012/03/04(日) 21:52:47 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
花粉症は毎年苦労させられますが、今回は完全に風邪が原因で粘膜がやられて花粉症に移行していまいました。
私の場合はかかり始めが、ボックスティシュを毎日一箱使うほど重度の花粉症だったのですが、最近は大部楽になっていたのですよ。
直るのは体質よりも加齢で抗体反応が弱くなっていると思っております。
  1. 2012/03/04(日) 22:04:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ちり紙??奇麗にこん包されてますね・・
昔の方はふところに入れて・そっと使ったのでしょうか・・我が家ではあまり記憶ありませんが・・
新聞紙を切って使ってましたよ・・(^u^)
トイレもね・・今は本当に柔らかで使いやすいですね・・・

風邪と花粉症・本当につらいですね・・
去年今ごろ花粉症気味で、薬買ってつけましたが・・今年はならないですね・・

体調悪い時手伝ってもらうとほっとしますね・
昨日はよい天気・・今日は・大雪・大雨とか
三寒四温とはよく言ったものです・・
花粉症が少し治まりますね・・

  1. 2012/03/05(月) 06:50:25 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

SONEさん、こんにちは♪
あら!なんと懐かしいちり紙(^_^;)
小学校の低学年くらいの頃は、これを小さく折ってポケットティッシュみたいに携帯してたっけ。
確かに手触りの感覚を思い出してみると、ザラザラしてたような・・・。
あ~、でも何かすごく懐かしいモノを見せて頂きました(*^_^*)
  1. 2012/03/05(月) 11:42:15 |
  2. URL |
  3. mocha #CFnWuolQ
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今は存在していない?製紙会社の名前がパッケージび書かれておりました。
確か小学校の頃はこれをカバンに入れていた記憶があります。
トイレの紙は別の大きな束になって売っていましたね。
風邪から花粉症と来て、本日は酷い下痢に悩まされております。やはり疲れが溜まっていたのでしょうね。
しかし本日の大雪から雨の天気は変な天気でしたね。
  1. 2012/03/05(月) 17:21:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

mochaさん今晩は。
懐かしいですよねぇ(笑)
昔はポケットティッシュなんて無い時代でしたね。
でも改めて使ってみると、ざらざらの感触で、これで鼻をかんだらヒリヒリになってしまいます。
  1. 2012/03/05(月) 17:24:25 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん、こんばんは。
自分も花粉です。このごろきていますね、くしゃみ、はなみず、のどが荒れています。
ちり紙懐かしいですね。香りがついているのもあったような。
おかげさまで雁戸山リベンジしました。前日の新雪が多くてアイスバーンを覆っていました。それでもロープ確保の勉強会をしながら通過しました。天気が良くて最高の山行でした。

  1. 2012/03/05(月) 21:11:34 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
昨日の天気は冬場に数回しかない快晴でしたね。
雪山に行けた方が羨ましいです。
私は体調悪く沈殿でしたから…
香りはついたちり紙は確かにありましたね。
でも紙質はキッチンペーパー代わりにしか使えないものでした。
  1. 2012/03/05(月) 21:43:44 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

私にとって塵紙のイメージは学生時代のアパート暮らしでのチリ紙交換(車)です。
時代ごとに古新聞と交換でもらえるトイレットペーパーの数は違っていましたが、一巻きに満たないときに渡されるたのが塵紙でした。
最近は、当地では古新聞も自治体や町内会での古紙回収(リサイクル事業)の一環となってしまい、チリ紙交換車も来なくなってしまいましたが。
  1. 2012/03/06(火) 18:07:13 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
自宅にあったちり紙はおそらくチリ紙交換で渡されたものだと思います。
全部で10種類以上のパッケージがありました。
最近はチリ紙交換はほとんど回って来ないのですが、たまに出合うと「トイレットペーパーもしくは高級化粧紙と交換します。」と連呼していますね。
一時期、当地では町内会での古紙回収品を勝手に持っていく輩がでて困った事がありました。
  1. 2012/03/06(火) 19:23:07 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/37-a051a618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (244)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR