東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ブレッド&バター

昨日の梅雨を思わせる天気から一転して、今日は快晴でカラッとした天気になりました。
仙台市の5月の降水量としては気象台の観測史上一番少なかったそうです。

今日は午後から父の腰痛の検診日でしたが、治療に取り掛かってから6ヶ月を経過した本日、やっと担当医から完治のお墨付きをいただきました。
やっと2週間に一度の診察と、抗生物質の薬から解放されてほっとできました。
父の薬の管理は私がやっておりますが、3か所の病院から薬を処方されていたので、投薬管理が煩雑になっていたのですよ。

さて、久しぶりに音楽ネタの記事を書きます。

今回ご紹介するのは兄弟デュオのブレッド&バターです。

1969年のデビューで、未だに活動している稀有な存在ですが、その楽曲は加山雄三やサザンオールスターズなどと同様に「湘南サウンド」として親しまれていました。
と言うより、私にとっての「湘南サウンド」は正にこの二人を指します。

グループ名以外に本名を知っている人は少ないと思いますが、兄は岩沢幸矢(いわさわ さつや)、弟は岩沢二弓(いわさわ ふゆみ)です。

二人の唄う楽曲は夏、海を感じさせるものが多く、その綺麗なハーモニーは和製サイモンとガーファンクルを呼ばれる事もありました。

私は特にアルファ時代のアルバム3部作が大好きで、当時のシティミュージックブームを具現化する素晴らしい作品でした。

その中で一番好きな曲が松任谷 由実作詞・作曲の(呉田 軽穂(くれた かるほ)名義で作品提供)
『あの頃のまま』です。



この曲はアルバム『Late Late Summer』(1979年)の中の曲ですが、細野晴臣さんが全面的にプロデュースした作品です。

その中で弟の岩沢二弓が唄っている『渚に行こう』は海に行くときのマストアイテムでした。



そういえば、このアルバムが発売された年に○○学院大学の大学祭に彼らのライブがあったのですよ。
前座が当時流行っていた越美晴で、前座でほぼ満席だった会場が、越美晴が終わると一気に人がいなくなってしまい、ブレッド&バターには気の毒な状態になってしまいました。

でも大人の彼らは残った本当のファンに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれましたよ。
その時のバックが八木のぶおを除くカーティス・クリークバンドで、今でも記憶に残っているライブの一つです。


その翌年に発売したアルバムが『MONDAY MORNING』です。

このアルバムは松原正樹プロデュースで、今度はパラシュートも面々がバックのアメリカ西海岸風味のからっとした曲が多いアルバムでした。

ここで一番の曲は表題曲のMONDAY MORNINGです。
夜明けの時に聴くとじわっと感情移入できる曲でした。




その他にも紹介したい曲は沢山ありますが、動画サイトにも沢山アップされていますので、気に入ったら探してみてくださいね。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/31(金) 20:29:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<光兎山 | ホーム | ヒメシャガの群落>>

コメント

お早うございます。
青春時代の清らかなサウンドですね。
聴いていてほっとします。

お父さんの検診良かったですね。
本人もほっとしたこと゛しょう。
毎日薬を飲むのは、手間がいります。
十二分にわかります。
  1. 2013/06/01(土) 06:40:03 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
ハーモニーが綺麗な楽曲なので、聴いていてほっとできますね。
父の2週間ごとの検診がなくなって良かったです。
その日は午後いっぱいかかりますので、仕事も休まずを得ない状況でした。
本人も毎回疲れてしまうので、ほっとしたことと思います。
最近は用意した薬を飲むのも忘れてしまうので、その点でも対応を考えねばならなくなってきました。
  1. 2013/06/01(土) 07:40:25 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/366-2ac99b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR