東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

猊鼻渓

18日・土曜日はマスさんが少しだけ体調不良のためハードな山は見送りました。

そこで観光と簡単な登山をセットにした行程を考えてみました。

五月晴れの天気に誘われて、今まで見たことがなかった猊鼻渓の舟下りをやってみようと岩手に出かけました。

例年ですと岩壁に藤の花が咲き誇る季節ですが、どんな感じでしょうか?



期待していた藤の花はまだ蕾でしたが、穏やかな日差しと、柔らかな新緑に包まれた砂鉄川の舟下りは、本当に穏やかな気持ちにさせてくれる素晴らしい経験でした。

P1090750.jpg

穏やかな流れの中に鯉やウグイが泳ぎ、カルガモが舟を追いかける姿が自然の豊かさを現しています。

そして高さ100mもある壮夫岩を初めとする、両岸に連なる石灰岩の岩壁はとても迫力に満ちていました。

P1090760.jpg

下船して300mほど上流に歩くと獅子が鼻と呼ばれる大岩壁が立ちふさがります。

P1090764.jpg

舟下りの最後に船頭さんが唄うげいび追分は、カジカカエルの鳴き声とともに、そそり立つ岩壁に響き渡って、一層旅情を掻き立ててくれました。



動画です。














  1. 2013/05/19(日) 22:46:19|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<風間とんとんラーメン | ホーム | レウィシア>>

コメント

猊鼻渓の舟下りに行かれたんですね。
新緑の猊鼻渓峡谷美と砂鉄川の緩やかな流れ
深さが5m位とか ゆったり流れ・カルガモ・大きな鯉
ウグイの群れが船と友についてきて
時を忘れて癒されますね。
ク~も先頭に陣取って乗ってました。
願いはかないましたか?・・投球・・ストライク・・とどいたかな・・願いも・石も・・?(^^♪

帰りの船頭さんが唄うげいび追分が峡谷にひびきますね。
娘船頭さんの歌声も聴きたいです。
ク~も100円で船頭してましたよ・・
紅葉の時期に又行きたいです・・
  1. 2013/05/20(月) 16:43:51 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
観光地なので今まで立ち寄ったことがなかったのですが、舟下りはとても良い思い出となりました。
厳美渓とは違って、本当に静かに時が流れている感じでしたね。
ク~さんの動画を再び拝見させていただきましたが、ク~ちゃん船の前に陣取っておりましたね。
結局うん玉は穴に入りませんでした。
見かけより遠く高い位置に穴があったのですね。
やはり一番の見どころは帰りの舟の猊鼻追分でしょうね。船頭さん素晴らしい歌声を聞かせてくれました。


  1. 2013/05/20(月) 19:16:41 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

キレイな水のあるところは気持ちが良いですね。
最近、山の沢近くは虫がうるさいですけど(^_^;)
  1. 2013/05/25(土) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
とても長閑な観光地でしたよ。
虫はまったくいなかったですね。
  1. 2013/05/26(日) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/358-ca8e7f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR