東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

コゴミ

話は前後しますが、先週の土曜日に鬼首の山に登ったときに山菜のコゴミを採ってきました。

一般的にコゴミと呼ばれていますが、正式名はクサソテツです。
コゴミを漢字で書くと屈だそうで、渦巻き状になった若い葉の形状を呼んだものでしょうね。

湿った沢筋などに生えていますが、直ぐに葉が開いてしまうので、一番美味しい葉が巻いた時期に当たと嬉しくなってしまいます。

DSC00356.jpg

山奥の群生地に行くと、小指ほどの太さのものが採れることもありますよ。



さてその日の晩にマスさんが調理をして食べさせてくれました。

手前の右がフキノトウとコゴミの天ぷらです。
手前左がコゴミとアボガドとハムのサラダ。

真ん中がコゴミを湯がいてマヨネーズをかけたもの。

後ろ右がコゴミの胡麻和え。
後ろ左が少量だけ採れたワサビのおひたしです。


P1050751.jpg

新鮮な山菜を賞味するのは春の楽しみの一つとなっています。




  1. 2013/05/01(水) 19:15:23|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シロヤシオ | ホーム | アミガサタケ>>

コメント

お早うございます。
ここ数日肌寒い朝晩が続きます。

コゴミの季節ですね。
雪融けとともにニョキニョキ出てきますね。
新鮮なコゴミは、色々な調理法でやわらかで歯ごたえあっておいしいですね。
私もご近所さんに毎年おすそ分けして
喜ばれています。
  1. 2013/05/02(木) 08:02:14 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ばあちゃんがこごみを干してたよ。
昨日、先の方はお浸しにして食べたんだ。
軸の方を干したみたい。
  1. 2013/05/02(木) 08:41:58 |
  2. URL |
  3. マス #XzZXkw7U
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
コゴミは山菜特有のきどさがないので、誰でも美味しくいただけますね。
お裾分けしたご近所の方々も喜んだでしょうね。
柔らかいので父も好きみたいですよ。
山菜シーズンの幕開けですね。
  1. 2013/05/02(木) 09:02:40 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

マスさんおはよう。
なるほど、少し固くなった茎は干せばいいんだね。
味も濃厚になるし、上手い方法を考えたねぇ。
  1. 2013/05/02(木) 09:04:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ちょうど食べごろですね。
うちも、奥会津の親戚から立派なものをもらって、お浸しにして食べました。
そろそろ、スキー帰りのちょっぴり山菜採りが楽しい時期になってきました。
が、熱中しすぎて、時間が長くなるとあるところから雷が落ちるのでほどほどにしないと・・・
  1. 2013/05/02(木) 20:13:49 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
このくらいの大きさが一番美味しいですね。
やはり先ずはお浸しにして山菜のお味を楽しむのが一番です。
スキー&山菜では結構ハードな行程になってしまいますね。
それでもどちらも楽しめるのが贅沢ですね。
  1. 2013/05/02(木) 21:19:09 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/346-90135472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR