東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

アミガサタケ

今日は父親の脊椎炎の経過観察の日で、入院していた病院に行ってきました。

連休の狭間で病院は凄い混雑。
午前9時40分に入り、会計を終わらせて病院を出たのが午後1時50分になってしまいました。

脊椎炎に関しては血液検査の結果も良好で、ほとんど完治に近い状態になっています。
あと2週間後にダメ押しでMRIと血液検査をするそうです。
そこで通院にピリオドを打てればいいのですが・・・

ところで昨日、大騒ぎになった父の頭部の怪我ですが、本日診断してもらった結果、まったく問題ないことが分かりました。
本当に人騒がせもいい加減にしてほしいものです。
大分言い聞かせて、外を一人で歩くのは危険だと少しだけ納得したようですが、また忘れて同じような怪我をしてしまう確率は高いでしょうね。


ところで、28日にマスさんが庭で面白いキノコを見つけました。

それがこのアミガサタケです。

201343001.jpg

よく観察すると近くにもう一本生えていました。

春に畑などに生えるキノコだそうで、グロテスクな形とは裏腹に優秀な食用キノコの一つです。
私は食べた経験がありませんが、欧州では特に珍重されているキノコとの事ですよ。


  1. 2013/04/30(火) 22:47:57|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コゴミ | ホーム | トンボ帰り>>

コメント

こんにちは
怪我打身だけで済んでとにかく良かったです。
脊椎炎も最後の検査で治っていれば助かりますね・色々これからもあるでしょうが・お大事にしてください。
  1. 2013/05/01(水) 15:03:18 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
施設から救急車を呼ぶと言われて慌てて駆け付けましたが、結局擦り傷とたん瘤をこしらえただけでした。
軽傷で本当に良かったです。
脊椎炎を診てもらう病院は、行ったら一日がかりですので、次回に治っていることを期待です。
私がいない時に限って勝手なことをするので、今後も何かしでかすでしょうね。
  1. 2013/05/01(水) 18:17:37 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

アミガサタケは春のキノコ狩りでも一度もお目にかかったことがありません。
偶然に出会ったのはニ度。一度目は、6月の荒海山登山道で、二度目は、なんと、仕事で行った大熊町のオフサイトセンター敷地の桜の木の下でした。今はもう立ち入りできない場所となってしまいましたが・・・
  1. 2013/05/02(木) 20:19:21 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
私もほとんど見たことがないキノコなのですよ。
マスさんは昨年も同じ場所に生えていたと言っておりました。
このキノコを食べるほど採れるチャンスは今後もないでしょうね。
  1. 2013/05/02(木) 21:21:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/345-cb9eee09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR