東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

トンボ帰り

本日は朝から快晴の天気に恵まれ、月山に山スキーに行きました。
山仲間のMt.Raccoさんのパーティに合流して一日山滑りを楽しむ予定でした。

しかし・・・

姥沢に着いたときに私の携帯電話が鳴りました。
発信元は父の通うデイケア施設からです。   嫌な予感が・・・・・・・・・

『今朝8時に自宅に迎えにあがったところ、お父様が外で転倒して頭から血を流しています。直ぐに救急車で病院に連れていったほうが良いのでは。』と施設の相談員。

『今は山形にいて直ぐに帰れないんですよ。本人に意識があるのなら、一度施設に連れていって様子を見てくれませんか。』と私。


これで今日の楽しい山スキーはできなくなりました。
リフト下駅にいるRaccoさんに連絡して、月山ICから高速に乗り、まさしくトンボ帰りで仙台に帰りました。


しかし、一人で外を歩かないように、と日頃から注意していたのに、またしても息子の言ったことを一切聞かないで、自分勝手に判断して怪我をしてしまいました。
3年前の車の事故。昨年の梯子からの落下に続く三度目の怪我です。

とにかく自信過剰が過ぎる父ですが、今回の件については本当に腹が立ってしまいました。
まったく自分の現状の体力を認知していないにも程があります。



仙台に帰ってくると気温20度。
初夏のような陽気になっていました。

父の通う施設に行くと、思ったより元気な父がいて安心しましたが、施設の担当の看護師さんは直ぐに病院に行って頭部レントゲン検査を受けるようにアドバイスされました。
おでこの部分の出血はそんなにひどくなかったですが、かなり赤く腫れています。

そんな訳で休日当番医のいる総合病院に駆けつけましたが、そこには診ることができる外科の先生がおらず、その病院から電話した別の病院でも休日ということで断られてしまいました。

結局、お昼すぎに帰宅し、午後2時過ぎまで父の様子を見ましたが、吐き気や頭痛、めまいなどが見られず、明日は整形外科の検診日なので、その時に診療してもらうことにしたのです。

これでほぼ完全に休日の一日が終わってしまいましたよ。




ところで夕方、父のことでイライラが募ったので、近隣の里山にコシアブラ採りに行ってみました。
まだ生え始めという雰囲気ですが、淡い新緑の林の中にぽつぽつとコシアブラが芽吹いていました。

201342901.jpg




帰宅後の夕食でさっそくコシアブラのペペロンチーノを作って美味しく食べましたよ。

P1000690.jpg








スポンサーサイト
  1. 2013/04/29(月) 22:04:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アミガサタケ | ホーム | ツクシ森>>

コメント

家内から聞いてビックリしました。
現在のところ大事には至っていないようで何よりです。
私も、27日の休みに、実家の買い物手伝いの際に、父の希望で脚立を買いましたが、正直、落ちないか心配です。
  1. 2013/04/29(月) 23:44:15 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
まさか一人で屋外を歩くとは思ってもみませんでした。
今のところ脳への損傷はないので大丈夫だと思います。
年よりは自分の運動機能を過信するところが大ですが、言っても聞かないのが一番の問題ですね。
  1. 2013/04/30(火) 00:54:57 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
突然の携帯電話の知らせ
何事かと・・やはり・母親の介護で
経験あります。
休日でも、どこか外科の病院ないものでしょうか・
困った医療施設の問題です。
緊急の場合どうするのか・・救急車で頼んだ方が
良いのかなぁ・・と考えさせられます。
今日は検査ですね・・大変な一日でしたが・・
お大事にしてください・・
コシアブラ芽吹いてましたか・おいしいですよね。

(お袋の介護経験・・庭に出歩いて転んで
怪我等々・外に出て家が分からなくなり・胸に連絡場所貼り付けていたので知らない人から連絡とか
ありました。・・そこで外から出入り口すべてにカギをつけて留守の間は家から出られないようにしました。
台所の入口も火の心配がありましたから(ガスから電気にはしましたが)
言っても無理と思います・・腹立つのはわかりますが・・それなりに留守する時は、工夫するほか
ありませんね・・本人のためにも)
  1. 2013/04/30(火) 06:23:22 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
今日は化膿した背骨の検診日ですが、昨日転んでぶつけた頭も診てもらうつもりです。
昨日は本当に疲れてしまった一日となりました。
コシアブラはまだ芽吹いたばかりでしたね。
ところで父の場合は気力の低下は著しいですが、自分の行動を認知できない状態じゃないんですよ。
確信的に自分で行動していて、しかしそれが間違ったことと思っていないだけなんです。
昔から異常なほど自信過剰だったので、それが悪い意味で出た結果ですね。
デイケアの迎えがくる時には玄関の鍵を開けていて、送迎のドライバーさんが家の中に入って車まで誘導する運びとなっています。
せっかちで待つことが出来ない人間なので、外で待っていようと家から出てしまったのが今回の問題でした。
昨日もきつく注意しましたが、暖簾に腕押しの状態でまったく聞く耳を持っていませんね。
身体拘束できないので、何れ私が留守をするときに大けがをする可能性は否定できないですし、そうなっても仕方ないと思っております。
  1. 2013/04/30(火) 08:05:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさんおはようございます!
お父様、本当に大変でしたね。。。トンボ帰りは非常に残念・・・。不注意が原因だと判るとムカッと来ますね正直・・・トホホ
私も母を介護していた頃、携帯が鳴り「自宅」と表示されると、心臓バクバクなりました(苦笑)その後はお仕事中なら早退し、お出掛け中ならトンボ帰りし・・・同じでした。
>セッカチで待つことが出来ない☛これはうちの父も同じ。パチンコに行く際にタクシーを呼びますが、電話をして5分も立たぬ間に待ちきれず玄関を何度も開けて確認してますよ(大笑)

さあGW始まりましたがSONEさん師匠グループは何処へ出かけられるんでしょう~(^。^)
私達は明日、三方倉山へ置き忘れたカメラを探すリベンジトレッキングに行ってきます!ガッツで探してきますね。時間が許す限り大東岳に向けて少し登ってみたいなと思ってます。先日は登山口に10台以上の車が有りましたよ!
  1. 2013/05/03(金) 07:39:56 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
今朝も施設から迎えが来たのですが、父の様子を見ていると車が来る20分も前から玄関で待機しているのですよ。
この前はせっかちなので、待つことができずに外に一人で出てしまったのでしょうね。
未だ外では歩行器以外では歩けないと言われているのに、人の言うことを一切きかないのが仇になってしまいましたね。
う~~~ん・・・とむかのさんのお父さんも似たような性格で、お互いに苦労が絶えないですね。
GWは適当に人のいない山を選んで登る予定です。
三方倉でデジカメ見つかればいいですね。
藪で迷わないように注意してくださいよ。
大東岳は4合目まで杉林の登りなので、下見では面白さが分からないかもしれません。
秋保の大倉山も捨てがたい良さがありますよ。
  1. 2013/05/03(金) 17:09:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/344-e98d4878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR