東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ツクシ森

GW初日の今日は鬼首にある山王森からツクシ森、そして八ッ森を残雪を利用して周回してきました。

時折、強風&みぞれが混じる生憎の天気でしたが、気温が低かったのでそれ程疲れずに効率よく歩くことができました。

詳細は本家ブログに後日アップしますが、行動中の写真2点を紹介します。
但し強風により雨滴がレンズについてしまって、写真撮影には向かない日でした。

写真はツクシ森を越えた地点からみた荒雄岳です。

DSC00399.jpg

西に伸びる作業道のジャンクションピークの東側から眺めたツクシ森です。
この山が荒雄岳一帯の最高峰になります。

DSC00403.jpg

雪堤の割れが随所に見られ、藪が立ち上がってきているため、このルートを歩けるのは今回が最終週になりそうな感じでした。
(このコースはほとんど藪化していてエキスパート向けのコースです。)










  1. 2013/04/27(土) 21:58:58|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<トンボ帰り | ホーム | アネモネ>>

コメント

早速連休初日から山登りですね。
回線速度が遅いせいか、荒雄岳の画像が表示されません。
  1. 2013/04/27(土) 22:28:55 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]


失礼しました。ようやく見れました。
余談ですが、明日は浄土平、余力があれば明後日は月山を考えています。
  1. 2013/04/27(土) 22:50:08 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさんおはようございます。
今日は平地でも風が強いです。
脊梁山脈も泉ヶ岳しか見えません。
明日は天気になりそうですね。
また新雪が積もったようですので、月山もストップ雪に注意ですね。
  1. 2013/04/28(日) 08:24:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

鬼首方面の山は。まだまだ積雪がありますね。
昨日は西部は雨と強風でしたね・
船形遊歩道散策してました。
やはり雨模様で風も強かったでした。
荒雄岳にもまだ登ってませんが
そのうちと思っています。
周回はかなりの距離なんでしょうね?
残雪の時期だけ周回できるんですね・?・
  1. 2013/04/28(日) 11:24:12 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
流石に宮城県の豪雪地帯と言われている山です。
蔵王などと比べて残雪の量が全然違っておりますね。
船形山麓も同じように雨模様でしたか。
荒雄岳は静かな山歩きが楽しめますよ。
周回に関しては車を2台用意しないと出来ないです。
昔ははっきりとした作業道がありましたが、現在はほとんど藪道になってしまいました。
  1. 2013/04/28(日) 14:46:43 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/343-19dc6f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (121)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR