東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

八森山

昨日は仕事の狭間で時間が取れたので、登山者が登った記録に関してほとんど皆無の山に行ってきました。

場所は色麻町小栗山地区の奥にある八森山です。

今回は船形神社の峰から道のない稜線上を勝手に適当に歩いて、林道青野・岳山線を越え、山頂一帯が大伐採されて無残な姿になった八森山の山頂に至りました。

詳しくは本家ブログに記しますが、伐採ゆえに大展望が広がっていて、広大な平頂を持つ船形神社の峰の奥には、船形連峰が迫力ある姿で見えていました。

P1090225.jpg

特に三峰山は山名通り、三つの峰の様子が良くわかりました。
三峰山をこんなアングルで見たのはあまり無かったですね。



実は山菜を少し期待して行ったのですが、フキノトウ以外は何にも生えていませんでしたよ( ;∀;)




  1. 2013/04/24(水) 22:38:15|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アネモネ | ホーム | ホトケノザ>>

コメント

お早うございます。
三峰・・しっかり峰が観えますね。
色麻町小栗山地区の奥・・大滝に行くコ-スが
ありますが・長い悪道の・・
入口を曲がらず正面の方でしょうか・・?
まだ山菜とりには早かったですね。
雪は大分融けたでしょうね・・
薬莱山に行く途中・・の左手の方でしょうか・・
  1. 2013/04/25(木) 09:27:59 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
三峰をこの方面からじっくり眺めたのは初めてでした。
今回の山は大滝に行く林道の途中にあります。
林道に入ってから7.5km地点の鳥居が目印です。
山菜を期待しましたが完全に早かったですね。
歩いている途中で、梢越しに薬莱山が直近で見えておりましたよ。
薬莱山のちょうど南側の山です。
  1. 2013/04/25(木) 18:37:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/341-f979a06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR