東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ホトケノザ

とある空地にホトケノザが群生していました。

シソ科の植物らしく花を拡大して見ると、小さいながらも美しい形状をしています。

P1090185.jpg

単なる雑草ですが、群生した姿は一瞬レンゲソウにも思えてしまいます。

花を囲むよう対生する葉の形が、仏の台座のように見えることからホトケノザと呼ばれるようになったそうですが、繁殖力が強い花なので、庭に侵入するとどんどん勢力を拡大していくので注意が必要ですね。

P1090089.jpg

昨年からマスさんと自宅の庭を花畠にしようと頑張っております。
いろいろな宿根草や球根植物をかなり植えましたので庭を見る楽しみが増えました。





  1. 2013/04/23(火) 22:25:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<八森山 | ホーム | シラネアオイ>>

コメント

お早うございます・・
群生して咲いていたのでしょうね。
調和とか花言葉・・
こんな話が載ってました。
昭和天皇のお言葉で「雑草という草はない」とおっしゃったが、有名なお言葉である。
「 雑草という ... そしてどの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生 を営んでいるんです。
... どの草にも名前があり、どの草にも命がある。

花壇作りお母さんも喜ぶことでしょう・・(^^♪
花が咲くと微笑みが自然に浮かびます。
  1. 2013/04/24(水) 06:48:21 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
空地の一区画に群生していました。
なるほど雑草と言う言葉はないとは明言ですね。
生えると困ってしまう草も多いですが、こんな綺麗な花は引っこ抜くのが躊躇われます。
昔、母が手入れしていた庭が荒れていましたので。二人でちょっとしたガーデニング気分で手入れし始めました。
山野草しか興味がなかった私が、園芸植物の良さも分かってきましたよ。
  1. 2013/04/24(水) 17:19:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/340-52993215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR