東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

白いカタクリ

今日は午後から家の用事があったために山には行けませんでした。
そこで午前中、少しの時間だけ近郊の里山に山の花観察に行きました。

仙台では数日前に桜が開花しましたが、その後の気温の低さで未だに蕾、もしくは3分咲き程度の開花状態です。
明日は5月を思わせる暖かさになるそうですので、桜も一気に満開近くまで行くでしょうね。

例年ですと桜が見ごろの頃にカタクリも満開になりますが、今年はカタクリの方が先に見ごろを迎えてしまいました。
冬枯れの雑木林の林床に咲くカタクリの群生は見事なものです。

ところで沢山咲いているカタクリの中にたった1株だけ白いカタクリが咲いていました。
遊歩道の脇に咲いていましたが、よく採取されないで残っていたものだと嬉しくなりました。
聞くところによると白いカタクリの咲く確率は1/10000だそうですね。



撮る向きを変えてもう一枚。

P1080969.jpg

いろいろ撮りためた動画ファイルがあるので、時間ができたら春の花動画を作るつもりです。






  1. 2013/04/13(土) 14:50:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<赤見堂岳 | ホーム | コガネネコノメ>>

コメント

SONEさんこんばんわ!
白いカタクリ、私も一度見たことがあります。
これから始まるお山でのお花畑現象~に心が踊りますよ(^。^)
今日はお庭にパンジー&ビオラを鉢植えしディスプレーしました(満足!満足!)

明日、花見山行ってきますね!ウキウキですよ~(#^.^#)昨年会えたキジ君との再会も楽しみです。
  1. 2013/04/13(土) 20:57:16 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

白いカタクリがあるのですね。
実際に見てみたいです。
蕃山のカタクリロードはまだ先のようです。

きょうはSONEさんの記録を参考にして奥新川岳に行ってきました。
  1. 2013/04/13(土) 21:45:36 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

白いカタクリ、このブログで初めて見ました。
白色は可憐な感じです。
もっとも、この時期は雪山にしつこく通っているので、普通のカタクリの群生も見たことがないのですが。
  1. 2013/04/13(土) 21:48:43 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
カタクリ大好きです♪
私も白いカタクリを見たことありますよ^^
淡いピンクのも。。

山野草の専門店では、紫(一般的な色)、薄桃、酔白花、白など色々あって、ひとことで白系といっても、シべの色、茎・葉色で値段が違うみたいです。。
  1. 2013/04/14(日) 16:38:07 |
  2. URL |
  3. Floribunda #H7vKOzLA
  4. [ 編集 ]

とむかのさん、おはようございます。
白いカタクリは山好きの方でも見たことない人が多いですよ。
本当に生えている確立が少ないですし、あると採取されてしまうんですよ。
山に自生する花の写真は撮るのも見るのも大好きです。
花見山、凄い人でしょうが、最高の花を見られればいいですね。
  1. 2013/04/15(月) 08:05:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

yujiさんおはようございます。
蕃山のカタクリは少し早かったですか。
あの山にも白いカタクリが咲いているそうですよ。
奥新川岳の記録、今晩拝見させていただきますね。
  1. 2013/04/15(月) 08:09:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん、おはようございます。
残雪期の山の時期にちょうどカタクリが見ごろなので、山滑りが中心の方は見る機会がないでしょうね。
私も滅多に見ることがないので、今回は幸運だったと思います。
  1. 2013/04/15(月) 08:12:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

Floribundaさん初めまして。
コメントをいただきありがとうございます。
私も白いカタクリは今回で3回見ただけです。
本当に見る機会が少ない花ですよね。
淡いピンクのは比較的多い感じがします。
カタクリを販売しているところを見ますが、意外に高い値段で売られていて驚きますね。
  1. 2013/04/15(月) 08:22:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/331-06edc476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR