東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

カタクリ

今日は3月に戻ったような肌寒い一日でした。
今晩は寒気が入って、高い山では雪が降るようです。

一昨日、仙台でも桜の開花宣言が出されましたが、近隣の桜は未だに蕾のままです。
寒さで開花が足踏みしている感じですね。
県南部の白石市の桜もまだ4分咲きですね。
週末に再び暖かくなるので、その頃には仙台でも綺麗な桜が見られそうな予感がします。

でも庭のカタクリが開花しました。

DSC00279.jpg

今年も株が増えているようで、今まで咲いていなかった場所にも咲いています。
キクザキイチリンソウも咲き揃い、ちょっとした里山的な雰囲気になっていますよ。

P1080916.jpg


これからの時期は6月ごろまで山で咲くカタクリが見られますが、一番最初に見るカタクリの花はまた格別な思いがありますね。


  1. 2013/04/10(水) 23:15:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<コガネネコノメ | ホーム | 硯上山>>

コメント

今晩は
朝晩少し冷えたけど日中は暖かでした。
街のサクラも今週末は見頃になりますね。
カタクリの花が庭先で咲き誇ると、それにニリンソウも・・つい里山散策したくなりますね。
今週末は天気よさそうですね。
街は桜・・山は山野草・・どっちかなぁ・・(^^♪
  1. 2013/04/11(木) 17:57:34 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
土曜日に暖かくなるので市内の桜は一気に満開になるでしょうね。
桜の名所は何処も混雑が予想されますので、私は里山で山野草観察になると思いますよ。
  1. 2013/04/11(木) 19:13:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。カタクリの花びらは翼のようですね(^_^)
  1. 2013/04/11(木) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
晴れていると花びらが上を向いて、曇っていると下を向く。なかなか面白い花ですね。
  1. 2013/04/11(木) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/329-170bf363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR