東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ニリンソウ

今日は天気が良く、しかも暖かかったので仕事が大いに捗りました。
最近は2日サイクルで天気が変わるので、なかなか思うように仕事が進みません。

でも一昨日の雨は植物にとって恵みの雨だったようで、昨日今日の好天で山野草が一気に花開いてきました。

庭に咲いているニリンソウ
昨日は蕾でしたが、今日は咲いていました。
まだ一気に花開く段階ではないですが、すぐに満開になるでしょうね。

DSC00271.jpg

父が退院して今日でちょうど1週間経ちました。
週に3日間だけデイケアに通っていますが、帰宅するとかなり疲れています。

入院中はリハビリ以外の時間寝てばかりいたので、日中に外出して起きているのが辛いそうです。
しかし昼起きて夜寝るという基本的な生活習慣に戻さないと、再び脳梗塞や免疫の低下が起きるので、背中を押して行かせています。

今日は3回目のデイケアでしたが、少しだけ体力がついた感じがしました。
頻尿で夜間に何回も起きるのですが、デイケアで疲れた晩にはほとんど熟睡状態でトイレに起きなくなりました。

但し、私が外出するときは食事の用意をして、すべての食べ物を食卓に置いていかないと一人で食べられません。
少なくとも冷蔵庫から自分で取り出せるようになればいいのですが・・・



  1. 2013/04/05(金) 20:44:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<硯上山 | ホーム | キクザキイチリンソウ>>

コメント

やはり外で人と交流して身体を動かすのが一番ですよね。人によっては、デイサービスやデイケアに頑として行かず、家で一人で閉じこもりっきりの方がいますが、老化が早い感じがします。
私は両親とは別居ですが、週末の1日は買い物手伝いを兼ねて顔を見にいくほか、住まいが近くの弟は仕事帰りに必ず両親のところへ寄って様子を見ています。
  1. 2013/04/05(金) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
想像ですが父親は口下手なので、おそらくデイケアに行ってもほとんど誰とも会話しないと思います。
しかし身体を動かすために自分でも行かねばと感じているようです。
お互いに年取った親を持つと大変ですね。
  1. 2013/04/06(土) 18:24:59 |
  2. URL |
  3. SONE #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
雨が止んで少し日差しが出て、明るくなりました。
ニリンソウを観ると松倉山を思い出します。
あの急斜面に咲き誇りますね。

退院されて一週間ですね。
体力も、脚力も落ちてますから横になっているのが
楽なんでしょうね。少しずつやる気が出てきて
良かったですね。

食事の世話は毎日の事ですから本当に
大変な介護です。

これから暖かくなるので、食べ物に注意ですからね・・水ものもしっかりとってほしいですね。
  1. 2013/04/07(日) 06:44:48 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

自分もニリンソウといえば松倉山の急斜面の群生です。
新緑から日が差し込んで、ニリンソウが光って、上がって行けばカタクリやスミレがあります。
鎌倉山の北側、ムーミン谷?もみごとですね。

SONEさんも身体を大事にしてください。
  1. 2013/04/07(日) 08:19:58 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
朝方は少し天気が良くて泉ヶ岳も見えていましたが、その後は雷雨で大荒れな天気になってしまいましたね。
七ッ森のあちこちにニリンソウが咲いていて、これからの時期は楽しませてくれますね。
父は自分が思っていたより動けなくなってしまい、自分でも愕然としている様子です。
あまり無理もできないので、デイケアに行く日以外は寝させるように心がけています。
食事は今のところ好きなものを作っておりますが、塩分過多の食事が好きなので、今後は少し調整しなければなりませんね。
未だに水分を取りたがらないのが問題なんですよ。
  1. 2013/04/07(日) 23:52:29 |
  2. URL |
  3. SONE #-
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
七ッ森の松倉山、そして鎌倉山の斜面は本当にニリンソウが素晴らしいと感じています。
あと1週間もしたら花園になっているでしょうね。
今後は山に行くのも、食事の用意をすべてしてからとなりますので大変になってきました。
  1. 2013/04/07(日) 23:55:44 |
  2. URL |
  3. SONE #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。
父もやっと退院できてほっとしております。
最初は歩けなくなる懸念もありましたが、不自由ながらも何とか自力で歩けています。
でも今後、何らかの病気になったら歩けなくなる恐れは多分にあるでしょうね。
もう少し落ち着いたら大学時代の皆さんと会いたいですね。
  1. 2013/04/07(日) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. SONE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/325-a3f4571f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR