東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

福家のワンタンメン

品倉山の帰りに寒河江市内の福家に立ち寄って『ワンタンメン』を食べてきました。

山形県と言うとワンタンメンは庄内地方で有名な店が多いそうですが、私は食べたことがないのでどうにも評価できません。
しかし村山地方を代表するワンタンメンの店は福家を除いてないと思っています。

福家は寒河江市の中心部、寒河江駅の近くにありますが、狭い道路に入ったところに立地しているため、初めて行くとお店に行きつかないことも多いと思います。

昼時に入店する場合は人気のお店なので、店外に並ぶこともありそうですが、この日は午後4時近くだったのですんなり座れました。


昔風の味噌ラーメンも美味しいのですが、今回注文したのは定番のワンタンメン(大盛)780円です。

DSC00225.jpg

魚介系の非常にさっぱりしたスープと、縮れた麺の相性がばっちりで、普通の中華そばとしての完成度も高いです。押しつけがましい味ではなく、すんなり食べてしまえるタイプです。

最初はどうしても麺を食べてしまいますが、後でスープの中に残ったワンタンの数が半端じゃありません。
薄い生地の中に入った肉の味付けが絶妙で、麺とは全く違ったつるつるの食感と味が楽しめます。
ワンタンの数はお店いわく12個も入っているそうですよ。

私も年に数回は立ち寄って食べている一品でした。


福家そばや (ふくやそばや)
TEL 0237-84-2770
住所 山形県寒河江市本町3-5-22
営業時間 [月~金] 11:00~16:00 17:00~19:30 [土・日・祝] 11:00~19:30
定休日 火曜日



  1. 2013/03/21(木) 20:17:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セリバオウレン | ホーム | 品倉山(続き)>>

コメント

そそられます・・・。今ダイエット中なので(健康的に笑!)夜のラーメン禁止なんです。
ワンタンが12個とは魅力的です。そうそう遠刈田温泉の鴨蕎麦もありましたね~。あそこはTOMさんも大絶賛なのですが私はマダ食べてないんです!食べたい~~~
硯上山、登って来ました!今度は味噌作コース行ってみますね☆彡
  1. 2013/03/21(木) 21:05:52 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
夜のビール&ラーメンは逆ダイエットになってしまいますね(笑)
このお店のワンタンは絶品ですよ。
鴨そばもお勧めです。蔵王に行ったときは是非食べてみてください。
硯石山に登られましたか。少し肌寒い天気でしたね。
  1. 2013/03/21(木) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/316-2ebca3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR