東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

海鮮どんや とびしま

山王クラブで傘福を見た後は、直ぐ近くにある酒田海鮮市場に行きました。
ここは飛島航路の定期船発着所になっています。

以前仕事の関係で飛島に二度渡りましたが、発着所が新しくなって見違えるようです。
しかしこの日は強風のために飛島航路は欠航になっていました。

この船が飛島航路の定期船とびしま

P1080619.jpg


さて今回の目的は酒田海鮮市場の2階にある『海鮮どんや とびしま』で食事をとる事です。

このお店は非常に人気の高い食事処で、平成15年にオープンしました。
日本海沿岸の秋田県金浦港から地元の庄内浜、そして新潟県山北漁港までの旬の地魚料理を提供してくれます。
新鮮な魚介類料理をコストパフォーマンス抜群でご馳走してくれるので、酒田の新しい観光名所となっています。
朝やお昼どきには行列が出来る店として有名なんですよ。

朝7時から9時半までの朝メニューは激安で鳥海山に山滑りに行った時に利用します。
この日は午後2時半過ぎの入店だったのでお昼専用のメニューです。


因みに数量限定の船盛膳、とびしま膳、浜御膳は売り切れでした。

私が注文したのは海鮮丼(1050円)。旬の魚を分段に盛り込んだ一品です。
ご飯はちゃんと酢飯でしたよ。
仙台で食べたら倍の値段は取られそうです。

P1080620.jpg

マスさんが注文したのは鮭親子丼(1150円)。
鮭が新鮮でとても美味しい丼でした。

P1080621.jpg

どちらの丼にも味噌汁とおしんこがセットです。

美味しいものを食べて大満足の酒田でした。










  1. 2013/03/13(水) 21:19:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シルクフラワー | ホーム | 湊町酒田の傘福>>

コメント

v-271今晩は
日本海の荒波で育った地魚料理は
新鮮で美味しかったでしょうね。
値段もお手頃ですね。
飛島は磯釣りの場所とか言われてますね。
鳥海山の帰りに立ち寄って食べたら
最高ですね。
観光シ-ズンにのんびり散策したいです。
ク~も一緒にね。(^^♪v-271
  1. 2013/03/14(木) 17:49:20 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
刺身の中には白身のソイも入っていてとても美味しかったです。
当地では考えられないお値段ですよね。
飛島は仕事で渡りましたが、釣りが出来なかったので心残りでした。
鳥海山の帰りでも是非このお店に行ってみてください。
一品料理もありますので、カロリーを考慮して食べられますよ。
  1. 2013/03/14(木) 18:14:33 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

前回も含め山形記事、興味深く読ませてもらってました。
しかし新鮮な食材ですね、お値段も手頃で。私も是非行ってみたい!日記に控えました、お店。
  1. 2013/03/14(木) 22:04:14 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
鳥海山とか行かれた帰りにお勧めのお店ですよ。
サイドメニューも盛りだくさんなのできっと気に入られると思います。
  1. 2013/03/14(木) 22:14:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/310-ca99a004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR