東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

湊町酒田の傘福

傘福(かさふく)とは、山形県酒田市周辺で飾られるつるし飾りのことです。

村山市から風雪の最上峡を走行して庄内地方に入りました。
田んぼではハクチョウが羽を休めています。

平田町から酒田市の市街地に入り、国道7号線を過ぎると日和山公園近くに目指す山王クラブがあります。
山王クラブは酒田市を代表する料亭で、国の登録有形文化財となっています。
現在は料亭文化などを紹介する施設として運営されています。

P1080522.jpg

大きな専用駐車場に車を止めて館内に入ります。
山王クラブの2階が傘福を展示するスペースとなっています。

酒田市の本間美術館では庄内藩の御用商人だった風間家の1対の傘福が雛壇とともに飾られているそうです。
これが傘福と桃の節句を結びつける由縁のようになっていますが、本来この風習は観音堂に安産や子供の成長を願って地元の神社に納めたものであり、昔から傘の中には魂が宿るといわれ子どもが健やかに育つことを思い、また様々な願いを形にして61種類の細工が吊り下げられているといわれています。


第一会場に入ると大きな傘福が幾つもつり下げられていて驚きます。

P1080559.jpg

酒田の傘福は、福岡柳川のさげもん、伊豆稲取の雛のつるし飾りと結び付けられ、日本三大つるし飾りと呼ばれるようになりました。

傘の先に幕をめぐらして飾り物を吊るすのが特徴です。

P1080572.jpg

地域の神社仏閣にひっそりと息づきながらも、忘れ去られていた傘福をいう文化を、平成17年に酒田市商工会議所女性会の方々が見事に復活させました。
今年で第8回目の開催となっています。

P1080571.jpg

女の子が生まれて初節句のお祝いの神社仏閣に奉納したのが始まりの傘福。
地域の女性の手で一針一針細工を凝らして釣るし飾りを作っています。

P1080606.jpg

P1080597.jpg

しかしこれだけのつるし飾りが展示されると本当に華やかな感じがしますね。
大型バス2台で見学にいらした団体もおられましたよ。

P1080578.jpg

雪が舞う真冬のような天気でしたが、見ていて気持が暖かくなってきました。

期間:4月3日まで
時間:9:00~16:30
料金:大人500円
住所:酒田市日吉町2-2-25


二箇所のつるし飾りをまとめた動画です。










  1. 2013/03/12(火) 22:26:35|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海鮮どんや とびしま | ホーム | 雛のつるし飾り>>

コメント

お早うございます。
村山市のも 見せてもらいました。
酒田市のもどちらも色とりどりの色彩で
鮮やかですね。人形も一針一針縫って
手間のいる作業ですが・女の子が生まれる
喜びが伝わりますね。
3000体以上の吊るし雛飾り素晴らしいですね。
一度は見学したいですね。
酒田は遠いから村山市にでもと思います。
雪国で、春を待つ間じっと縫っていたのでしょうね。
ドラマおしんの時代はやはり縫っていたのでしょうか?・
本間家の時代も華やかだったのでしょうね・
  1. 2013/03/13(水) 05:40:55 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
どちらのつるし飾りも見応えがあって楽しい時間を過ごせました。
全て手作りとは根気のいる作業だったでしょうね。
女性でなければ出来ない仕事だと思います。
村山市は比較的近いので是非見学してみてください。
とても華やかな気分に浸れますよ。
おしんの時代にもこの伝統文化はあったと思います。
ちょうど北前船の往来が盛んだった時代に伝わってきたそうです。
本間家にも雛人形が展示されていますが、今回は傘福見て満足できたので立ち寄りませんでした。
  1. 2013/03/13(水) 18:16:33 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/309-14950606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR