東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

介護認定調査

本日は父の介護認定の変更申請に伴う認定調査の日でした。

まだ腰の痛みは完治しておりませんが、やっと抗生物質の点滴治療が終わり、投薬治療のみでリハビリが始まっております。

歩行器使用と二本杖では何とか歩けるところまで回復して、退院&帰宅できるまでの目途がついてきました。

しかし歩行補助の器具を持たないと危険で歩けない状態ですし、介護用ベッドの手すりが無いと起き上がれませんので、介護度を見直す事が必要になったのです。

今後、リハビリの強度を少し上げるらしいですが、ある程度まで一人で出来ないと、私が仕事で家を開けられなくなるので、今後の父の頑張りに期待です。

午後からは仕事の関係で法務局に行ったり、父の寝室の変更(介護用ベッドを置く部屋へ)もあり、そこにTVのアンテナジャックを増設するためにJ-COMに出向いたりしておりました。

手すりがないと立てないので、今後はこたつには入れませんが、こたつで寝てばかりいる状態を改善するには良かったと思っています。


さてタイトルと無関係ですが、昨日同じ団地内で野良ネコを見かけました。
三毛猫なので雌でしょうが、近所のアパートに住んでいるお爺さんが何時も餌を与えています。
結構近づいたのに逃げませんでしたよ。

DSC00193.jpg

お爺さんに可愛がられているので、性格もおっとりしているみたいです。

DSC00192.jpg





  1. 2013/03/04(月) 22:04:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<映画 『ジャンゴ 繋がれざる者』 | ホーム | 石峰山>>

コメント

変更申請は結果が気になりますよね。
昔は変更認定後の有効期間は原則6か月でしたが、今は原則12か月になったのでしょうか。
認定調査員や審査会の仕事から遠ざかって久しいですが、認定結果によって、利用できるサービスの有無と量と料金が変わるので大変と思います。
もっとも、身近に詳しい方がいるので安心ですね。
  1. 2013/03/04(月) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
リハビリ担当の方に言わせると要介護2が出るでしょうとの事でした。
介護用ベッドなどの介護用品レンタルが必要になっていますので、今回は12ヶ月の有効期限前に変更申請を行いました。いろいろ教えてくれる方が身近にいるので心強いですよ。
  1. 2013/03/04(月) 23:52:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
介護認定の変更で、認定調査員の方の
病院での聞き取り調査があった日でしたか・
調書事項が市に提出されてちょっと介護認定変更
まで間がありますね。

これから帰宅となると介護の事で
部屋・ベット等歩きやすいようにする
模様替えが必要ですね。
介護するにもベットの方がしやすいですね。
本人嫌がらないといいですね。本人もベットの方が
楽なんですが・・
私も母親の事で色々整理しました。
ベットは嫌がりましたが・結局布団のした高くして
寝せてました。
これから仕事もあるので大変でしょう。
私の家内調査認定員の仕事してますから
何かあったら連絡ください。分からない事あれば
聞いてみますから・

猫ちゃん・・もエサ貰えてなついてますね。
  1. 2013/03/05(火) 08:00:38 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今週中に担当医の病状説明がありますが、退院に向けて自宅での介護の体制が変わってきますので、早い時期に介護認定の変更を行いました。
現在は認定結果がでるまで3週間程度かかるそうですね。
本人はベッドの手すりがないと起き上がれないので、その必要性は分かったようです。
但しベッドを置く部屋にTVのアンテナ端子がないので、急いで工事を依頼しました。
そろそろ仕事の方も本格的に稼働しますので、私が外出している間に父が問題なく過ごせる場が必要になっています。
問題なのは食事をどうするかの点で、二本杖でしか歩けないと、ご飯を茶碗に盛ることも出来ないのですよ。
今は4点杖を使えるかリハビリ担当の方とやりとりしていました。
何か分からないことがございましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。
この猫、触れませんでしたが、かなり近づいても逃げなかったですよ。
  1. 2013/03/05(火) 17:03:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/303-caef3125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR