東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

♪土岐麻子

今、J-POPシーンで一番お気に入りのミュージシャンが土岐麻子さんです。
(とき あさこ、1976年3月22日 )東京都生まれ、鴎友学園女子中学校・高等学校、早稲田大学第一文学部出身。

昨年、東日本大震災のあとでガソリン不足と自粛ムードが高まる中、もんもんと家に籠る日々が続いていましたが、そんな折にパートナーのマスさんが、「この曲いいと思わない?」とYou Tubeにアップしているのを教えてもらったのが、『乱反射ガール』と言う曲でした。
昔好きだったCity-Pop的な空気感を持った上質のアレンジと、饒舌な歌声にぶっ飛びましたね。



しかし土岐という苗字から日本を代表するサックス奏者の土岐英史さんを連想してしまいましたが、何のことはない、彼女は土岐英史さんの娘さんだそうです。

土岐英史さんは個人的には日本で一番好きなサックス奏者で、山下達郎氏の曲のバックには必ず彼のリリカルな演奏が入っていますし、松岡直也&ウィシングでのプレイは最高でした。
因みに土岐家は美濃の名家土岐氏の血を引いているとか。

そんな家庭に生まれた土岐麻子さんですが、大学の留年が契機となってプロのミュージシャンへの道に入ったそうです。
最初は3人組のバンド:Cymbalsのリードシンガーとしてデビューしましたが、完全なロックバンドで私には苦手なジャンルです。04年にCymbalsの解散後、土岐英史氏を共同プロデュースに迎えたジャズ・カヴァー・アルバム『STANDARDS~土岐麻子ジャズを歌う~』をリリースし、ソロ活動をスタートしました。

これも好きな曲 『SUPERSTAR』




その後、ドコモやユニクロといった大企業のCMソングにも次々と抜擢され、いまや「声のCM女王」との呼び声も高い彼女。50社以上のCMに関わっているそうです。
現在はAKB48や韓流のアイドルが全盛ですが、大人の視聴に耐える心地よさを兼ね備えたポップス感覚は素晴らしいと言えます。
同業ミュージシャンたちからも絶えずラブコールを受け、フィーチャーされた曲も多数ありますよ。

韻を踏んだ歌詞が面白い 『ファンタジア』



12月にはベスト盤も発売されているので、気にいった方は聞いてみてくださいね。




スポンサーサイト
  1. 2012/01/25(水) 20:14:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セルモーター修理 | ホーム | 新規ブログ開設しました>>

コメント

SONEさん、こんにちは♪
1月のブログに今更のコメント、すみません(^_^;)
土曜日のお昼は、職場でふくしまFMの土岐麻子さんの放送聴いてるので、SONEさんの記事思い出して・・・。
土岐さんの歌うスタンダードナンバーや、カバー曲も最近よく耳にする機会が有り、歌声が心地良いな~と思ってます。
それにお父様は、大好きな達郎のバックでサックス演奏してらっしゃる方だなんて~(^^♪
SONEさんの音楽の話、これからも楽しみにしてます!
  1. 2012/03/24(土) 12:51:34 |
  2. URL |
  3. mocha #CFnWuolQ
  4. [ 編集 ]

mochaさん今晩は。
前の記事に書き込み大歓迎ですよ。
土岐麻子さんのFM番組があるのですか。
それは知りませんでした。
オリジナルの曲もいいですが、スタンダードやカバー曲も彼女の色がよく出ていて素晴らしいですね。
彼女の御父さんは土岐英史さんと言って、山下達郎さんのバックの他に、チキンシャックという渋いジャズフュージョンバンドでも活躍していたのですよ。
私の音楽はマニアックなミュージシャンが多いですが、月1で紹介する予定です。
でも海外のミュージシャンはYouTubeでも直ぐに消されてしまうので、なかなか紹介するのが難しいですね。
  1. 2012/03/24(土) 19:31:30 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/3-95857bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR