東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

春の息吹

昨晩雪が降り、今朝は1時間半かけて雪かきをしました。
上空は風が強いらしく、西から早いスピードで雲が流れ去っています。

実は自転車で市内を廻ったときに、半月板を損傷している左膝が痛くなってしまいました。
志のぶでラーメンを食べた後に、強く漕ぎだしたときグキッて感じで痛めてしまったのです。
どうも膝を冷やしたのと、急な動き出しが悪かったようで、温湿布貼って2晩寝たら痛みは取れました。

そんな状況で少し山を歩いたらどうかと、昨日里山に行ってきましたが、良かれと思って左膝にゴム製のサポーターを装着したのです。
でもこれは失敗!

かえって血行が悪くなったようで、今まで痛くなかった部位が少し痛くなってしまいました。
帰宅後にサポーターを外して階段の上り下りを行ったところ、山での痛みが感じません。
膝を冷やさないように山を歩く方法を考えなければなりませんね。

昨日は晴れていても風が冷たい一日でしたが、風の当らない場所はポカポカと暖かく、ゆっくり昼食を取っても大丈夫な状況でした。
でもマンサクの花が咲き始めたかな? と期待しておりましたが全然ダメ。

唯一畑の南斜面に咲いていたタンポポオオイヌノフグリを見つけて、やっと東北にも遅い春がやってきたと感じました。

DSC00166.jpg

DSC00168.jpg

今日は脊稜山脈は雪雲で全然見えません。
山に出かけるか否かは思案中です。






  1. 2013/02/23(土) 10:32:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<萱ヶ崎山 | ホーム | 志のぶ本店>>

コメント

今日は
泉ケ岳下ろしの強風が吹き荒れています。
朝方早速雪かき終わらせましたが
日差しがあるので融けはじめてきました。
泉ケ岳方面は雪雲でしょうか真っ白に覆われてます。西部は強風なのでしょうか・・

自転車で大分遠出しましたから・坂もあったし・
前に痛めた半月板の痛みが出たんですね。
そして、里山に・・サポ-タ-して圧迫したので
血の巡り悪くしたのでしょうね・・

少し無理なさらないように大事にして下さい。
後あと・・に・・影響してきますからね。

たんぽぽが咲いてましたか・・最近日本たんぽぽの
姿が少なくなったよですね。

小さな野に咲くブル-の可愛い花ですね。
少し花達は春を感じているのでしょうね。

達居森のマンサクもまだまだでしょうね

伊豆沼・内沼に飛来した渡り鳥達が今年は
まだ居座っているとの事
やはり今年の冬はまだまだなのか?
  1. 2013/02/23(土) 11:41:53 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
結局今日は買い物だけにして家でのんびりする事に決めました。
風も大分収まり、雪も融けてきましたね。
北側の車道に融雪剤撒きましたが効果抜群でした。
私の場合は膝も腰も冷やすのが一番の大敵みたいです。良かれと思ったサポーターは血行を悪くするので、今後は使えませんね。
今流行のきつく締めるタイツも、私の場合は逆に血行を阻害するので合わないようです。
しばらくは簡単な山だけにとどめようと思っております。
タンポポやオオイヌノフグリは真冬でも咲いていますが、やはり見つけると春の気配を感じて嬉しくなりますね。マンサクは日当たりの良い場所でも蕾もありませんでした。
今年の冬は本当に厳しいと感じております。
  1. 2013/02/23(土) 14:16:51 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさんこんばんわ!
半月板痛め膝持ち同志ですね(苦笑)
時々、ギクッってきますからねーそうなったら暫くヤバイです。
温湿布なんですか?私は普通のシップを数日間貼りますが、シップも温の方がいいのでしょうか?
最近はサポーターも忘れてますが、以前はしっかりしてましたよ。
明日のお天気もイマイチのようですが、こちら蕃山あたりを狙ってます。
お互い・・膝、気を付けましょう(-^〇^-)
  1. 2013/02/23(土) 21:58:19 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
私の場合は寒い時が鬼門で、冷やしてしまった時に膝や腰を痛めやすいです。
お風呂に入ると痛みが取れますので、血行不良が一番悪いとかんじておりますよ。
痛みが完全に取れるまでは少し慎重な動きが必要ですね。
山では休憩した後が筋肉や関節を痛めやすいので、寒い時期の山は注意をしてくださいね。
  1. 2013/02/24(日) 00:18:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

春の息吹が見えてきましたか。
常々疑問に思っていますが、どうして青い可憐な花をオオイヌノフグリというのでしょうね。
今度写真チャレンジしてみます。
  1. 2013/02/24(日) 20:21:30 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

morinoさん今晩は。
この花の近くにはスイセンの芽がでていましたよ。
オオイヌノフグリは果実の形状が雄犬の陰嚢に似ていることから、牧野富太郎が命名したイヌノフグリより大きいから付いた名前だそうですが、果実自体を私もみたことないんですよ。
  1. 2013/02/24(日) 21:44:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/297-044ee128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR