東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

蝋梅

今年の仙台は2月後半になっても春らしい穏やかな天気の日がほとんどありません。
1月は南岸低気圧の影響で積雪量が多かったのですが、2月は例年通り冬型の気圧配置が続き、特に週末に雪山へ行く機会に巡り合えませんでした。
今日も午後から風雪模様になり、明日の朝は道路がアイスバーンになりそうな感じです。

父親が腰の装具を作ることになり、明日出来あがってくるので、今日の夕方に代金を父に渡してきました。
1週間前に石膏?で型を取って、自分の体に合ったものを作ってくれるそうです。
抗生物質の点滴も1日3回から2回になり、もう少しで点滴治療も終わりそうなところまで治ってきました。
リハビリについては院内を歩行具使用で4回歩いているそうです。
しかし以前の状態まで歩行ができるとは思えませんので、退院後を見越して介護区分の変更申請をする事になりました。
リハビリ目的でデイケアの通所回数を増やしたり、介護用ベットや歩行具のレンタルが必要になると思っています。

さてタイトルの蝋梅(ロウバイ)ですが、これはご存じ、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木の事を指します。

昨日、税務署の用事が思いのほか早く終わったので、自転車で少し距離はありますが、榴岡公園(つつじがおかこうえん)へ行ってきました。
この公園は桜の名所で、花の季節には多くの花見客が来園しますが、寒い今の時期は犬の散歩やウォーキングをしている方がいるのみでした。

実はこの公園の南側に10本ほどですがロウバイが生えていて、仙台市内でも一早く花を咲かせるのですよ。
でも今年は寒い日が続いているので、咲いていないかもしれません。
早い年だと1月から花が咲く時もあるそうです。

現地に行ってみて、目的の場所に近づいてみると・・・・・・・・・・

う~~~ん、ほとんど蕾ばかりの状態ですが、開花した花が少しだけあって嬉しくなりました。

DSC00160.jpg

この花を見ると、東北の遅い春も着実にやってきたんだなぁ~と感じてしまいます。

DSC00163.jpg

3月の梅の開花時期にはほぼ満開の花が見られるでしょうね。

P1080149.jpg

そろそろフキノトウも顔を出したでしょうかね?







スポンサーサイト
  1. 2013/02/20(水) 20:00:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<志のぶ本店 | ホーム | 輪王寺の猫>>

コメント

お早うございます。
今朝は本当に寒さがきびしいですね。
入院生活も長くなりましたが、リハビリに頑張ってますね。
退院後の日常の生活は何かと慣れるまで
あるでしょうが、その時の状況によって
判断ですね。

申告終わってほっとしてます。

昨年は確か塩釜神社の蝋梅を見せてもらいましたね。

自転車で随分遠出しましたね。
この地は我が母校の平屋の校舎があった所です。
自転車で朝早く通ってました。
昔昔チンチン電車が走っていた時代です。
随分様変わりしましたね。
桜の公園付近は余り変わりませんか。

蝋梅は優しい香りがしますね。
毎年蝋梅の木のある方が枝を切って毎年
持ってきてくれた事がありました。
花瓶に挿していると蕾が開いて良い香りが
玄関中に漂ってました。
春を感じる花ですね

フキノトウ・・もう店で売ってますね・・
うふふ・・タラの芽の天ぷら買って食べました。
味無・・・風味なし
  1. 2013/02/21(木) 09:12:18 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
いやぁ~寒い一日でしたね。
父は現在でも治療中ですので、今後のリハビリの進捗次第で介護度が変わっていきます。
やっと税務署に申告して一息つけたのは同じですね。
この日は自転車で約19kmも移動してしまいました。
膝を冷やしてしまったのが原因で、左膝を痛めてしまいましたが、温めていたら治りましたよ。
この公園はク~さんにとって青春の1ページなんですね。
そう言えばここって市電が走っていましたね。
思い出すと懐かしいです。
若いころはロウバイの花に興味が湧かなかったですが、加齢とともに早春の花を愛でる余裕もできてきました。確かに香りのよい花ですね。
さっき何時もフキノトウを採る場所を見てきましたが、まだ姿形もありませんでしたよ。
  1. 2013/02/21(木) 17:22:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/295-401e965b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR