東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

5軸ハイブリッド手ブレ補正

タイトル見て何の事か分からないでしょうが、2月22日発売のpanasonicのコンパクトデジタルカメラに付いた驚きの機能のお話です。

このコンデジ:LUMIX DMC-TZ40は光学20倍ズーム(超解像iA ズーム40倍)レンズを搭載した高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラで、私が以前愛用していたLUMIX DMC-TZ7の数代後の製品となります。

J0000005968.jpg


LUMIX DMC-TZ7は高倍率&ムービーコンデジの先がけとして凄い人気を誇った商品でしたが、フルハイビジョン動画が撮影できないので、最近は箪笥のこやしになっています、
しかしコンデジとしては出色の抜けの良い静止画が撮れる、自分としては評価の高いカメラでした。

その後は動画に関してはSONYのコンデジに移行しましたが、裏面照射CMOSセンサーの静止画画質は未だにDMC-TZ7に及ばないと思っています。

話を本題に戻しましょう。

山で撮影する動画は携帯性の良さと、速射性の高さからコンデジを利用していますが、一般的なムービーカメラと比較すると、一番の欠点は手ブレのしやすさにあると感じています。

そこで試行錯誤しながら三脚利用の動きながらの撮影などを試していますが、どうしてもカクカクする動きは押さえられません。

ところが今回発売されたLUMIX DMC-TZ40の仕様を見て驚いてしまいました。

何とオリンパスOMDにも搭載されている『5軸ハイブリッド手ブレ補正』が終にコンデジの世界にも採用されてしまったのです。

これは縦、水平、左右、上下に回転方向を加えた「5軸」で手ブレを検出し、光学式、電子式のダブル補正で映像のブレをしっかりと防ぐ機能だそうで、さらに撮影時の映像の水平を保ち見やすい映像に補正する「傾き補正」機能も新たに搭載しており、歩き撮りのほか、ズーム時や腕を高く上げての撮影時などでも失敗の少ない撮影ができるそうです。

このサンプル動画があるのでご覧ください。
ここまで手ブレなしに撮影できれば、スタピライザーもいらないと感心してしまいました。



またスマートフォンを持っていない私にとっては無用の機能ですが、スマートフォンとかんたんに接続・連携できる Wi-Fi® & NFCを搭載しているそうです。

持っていないので想像も出来ませんが、カメラに写真を表示した状態で対応のスマートフォン/タブレットにタッチするとその写真を簡単に転送できる新機能も搭載し、スマートフォン/タブレットでのリモート撮影機能では、新たにタッチシャッター、マニュアル操作、動画撮影にも対応したとの事。

これなら10秒タイマーが必要なく、画角を確認しながらシャッターを押せるので便利でしょうね。
動画の一人撮りでも、行ったり来たり不必要なシーンを撮らないで済みます。



ここまで充実した機能を搭載するなら、動画撮影も自動設定ではなく、シャッター速度を選んで撮影できるようにして欲しかったですね。

しかし一番の懸念は高画素化です。
コンデジで1800万画素は高画素化し過ぎで、静止画ではデメリットしかないのですが、果たして以前のCCDセンサー並みの画質に戻るでしょうかね?

まあ今回は買わないですけど、各社コンデジに5軸ハイブリッド手ブレ補正を搭載してくるでしょうから、今後のコンデジの動向がとても楽しみになってきました。





スポンサーサイト
  1. 2013/02/18(月) 20:52:52|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<輪王寺の猫 | ホーム | モッフル>>

コメント

お早うございます。
凄いですね・動画のぶれが補正されるなんて
動画の時代ですから
でもお値段も今はそれなりするのでしょうね。


大型テレビで観られているので
孫さんやら家族の動画を映して
楽しむ時代ですから、簡単に綺麗に映るのは
素晴らしいですね・・


  1. 2013/02/19(火) 08:17:56 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
コンデジでここまで手ブレのない動画が撮れるとは凄い時代になりましたね。
今は4万円以上する価格なので、買うとしても1年後に安くなった時を見計らって考えるのがベストだと思います。特に動き回る子供さんとか、ペットの動画撮影には最適なデジカメでしょうね。
  1. 2013/02/19(火) 18:07:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/293-d4e31765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR