東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

西吾妻山BC

10日・日曜日に吾妻連峰の最高峰:西吾妻山に登ってきました。

この日はMt/Raccoさんが企画した、西吾妻八の字ツアー2日目の行程の一部に参加しました。
5名のメンバーは西吾妻山から二十日平と経てグランデコスキー場にくだりますが、私とマスさんは天元台から西吾妻山までご一緒して、その後は行動を別にして天元台に戻るショートツアーです。

厳冬期の山スキー山行2度目のマスさんにとっては、その程度のツアーが丁度良いと思っていました。
二十日平や若女平へ下るツアーはちょっと荷が重過ぎますし、無理して連れていったら遭難や怪我をする恐れがあります。

この山行記録の詳細は別途ブログ本館で記載しますが、今回は雪の天気予報にも関わらず、稜線は微風でかなり視界も利いて、とても厳冬期の2000m級の山とは思えない穏やかさでした。

西吾妻山頂直下まで登ると、ガスが晴れてきて越えてきた梵天岩が見えていました。
(注)今回は足の速いメンバーなので、ゆっくり撮影できないと考え、しかも2000m級の厳冬期の山なので、防水コンデジしか持参しませんでした。故に解像度の高い写真は撮れませんでした。

P1000654.jpg

シール歩行や山滑りに慣れていないマスさんの技量を考えて、西吾妻山からの下りは避難小屋方面に下りました。
そこから梵天岩に回り込んでいると西吾妻山がぼんやり見えてきました。

P1000665.jpg

梵天岩の東側にでると主稜線のガスが飛んで東大巓も見え始めました。
広大な吾妻連峰の真冬の姿に感動しました。

P1000672.jpg

大凹を挟んで東側の峰続きの中大巓です。
この景色を見ながら昼食をとり、最後に飲んだコーヒーが最高でした。
腰を下して休憩できるなんて、厳冬期の吾妻連峰では考えられない事です。

P1000676.jpg

今回はマスさんはかなり疲れたそうですが、見事な樹氷には感激しておりました。
しかし山は登ってみないと分からないものですね。儲けた一日でしたよ。
  1. 2013/02/11(月) 22:39:31|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<黒滝不動尊 | ホーム | 東北山岳写真家集団 写真展>>

コメント

天気が良くてなによりでした。
9日の西吾妻山頂付近は風とガスでした。
私も樹氷が見られただけで満足しています。
  1. 2013/02/11(月) 23:25:37 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
雪の予報でこんなに景色が見れてラッキーでした。
風が弱かったので体感温度がそれ程寒く感じませんでした。
樹氷も素晴らしかったですね。
  1. 2013/02/12(火) 00:27:36 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
素晴らしい厳冬期の広大な西吾妻の銀世界
素晴らしい滑りを楽しめたことでしょう・

暖かなコ-ヒ-はさぞかし美味しく喉を
潤してくれたことでしょうね。

天元台のリフトに乗ってあの付近を散策しただけでも癒される風景ですね。( ^)o(^ )(^^♪

又スキ-やりたくなりますが・・思うだけです。
  1. 2013/02/12(火) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

厳冬期の西吾妻に山スキーで行ったマスさん、どんなにか感動したことでしょう。山スキーの魅力に
とりつかれ、これからいっそう積極的になりそうですね。
思いのほか天気が良かったのですね。樹氷も見事です。
16日に写真の仲間で地蔵山頂駅まで行くので、樹氷を楽しみにしています。

10日は、山形蔵王スキー場におりました。鳥兜まで行きましたが、その上は雲の中だったので、
そこまでにしました。前日のジャンプ競技観戦ですっかり冷え込み、弱気になっていたのです。
写真を拝見して、上に行ってみればよかったかなーと思いました。
  1. 2013/02/12(火) 14:03:58 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
天気予報からは想像もできなかった穏やかな天気でした。
厳冬期の高山で雪原でゆっくり休憩したのは初めてかもしれません。
リフト終点までの密林は滑るのが難しいので、ワカンやスノーシューの方が行動し易いですね。
蔵王とはまた違った感じの樹氷でしたよ。
  1. 2013/02/12(火) 18:20:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
マスさんは初めてじっくり見た樹氷に感激しておりましたが、山スキーの操作に慣れずに非常に疲れてしまったそうです。
特にスキー場手前の密林で難儀したため、山スキーが嫌いになったと言っておりましたよ(-_-メ)
今の実力では未だ厳冬期の山滑りは早かったようです。
16日には晴れればよいですね。
曇っているときの樹氷はどうも立体感がなくて駄目です。
あまり季節風が吹いていない状況でしたから、蔵王の上の方も穏やかだったと思いますよ。
  1. 2013/02/12(火) 18:26:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/287-6ab112d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR