東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

山形神室

厳冬期に数えるほどしかない好天に恵まれて山形神室に登ってきました。

関沢から笹谷峠を経由してハマグリ山~トンガリ山~山形神室をピストンしましたが、まるで春山を思わせる暖かさでしたよ。途中から腕まくりして登ったほどです。

山行記録の詳細は後で本家ブログにアップしますが、印象に残った写真を数点紹介します。

先ずはトンガリ山を越えたところからトンガリ山の山頂を振り返りました。
東側は壮絶に切れ落ちています。
遠景に見える山は北蔵王の雁戸山です。

P1080002.jpg

トンガリ山から山形神室への稜線は、夏場には高原の逍遥といった雰囲気の場所ですが、冬場の今は夏道付近はシュカブラ帯になっています。
自ずとルート採りは東側の雪堤を進むこととなります。

P1080008.jpg

山形神室から眺めた仙台神室です。
あの山頂を往復する場合には、かなりな時間を要するでしょうね。
夏場はあまり展望が良くない山形神室の山頂ですが、今の時期は360度の展望が開けていました。

P1080027.jpg

トンガリ山直下までスキーで登り、滑り下りた方がいたようですが、このルートはあまりスキー向きではありませんでしたね。











  1. 2013/02/03(日) 23:41:31|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<山形神室その2 | ホーム | モルゲンロート>>

コメント

お早うございます、
春山のような風景ですね。
関沢の道路は閉鎖中でしょうから
あの閉鎖の辺から歩いて登るんですね。

強風が吹き荒れる山容ですから・
青空の良い天気には、積雪の凹凸の波状の紋様
が美しかったでしょうね。

どなたかのラッセルした足跡はあったのかなぁ・・
積雪はどうなのでしょう・動画できたら見せてもらいます。
  1. 2013/02/04(月) 09:45:53 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
少し厚着をし過ぎて登りましたので、途中から暑くて嫌になってしまいました。
山形道の関沢ICから登りましたが、登りで1時間余計にかかりますね。
厳冬期には一面凄まじいシュカブラ帯になるところなのに、雪が少なくてズボズボ足が沈んでしまう場所がありました。
ラッセルと言うより、固い雪なので、スノーシューでも下りが危険過ぎました。
急斜面の下りはツボ足で降りましたよ。
  1. 2013/02/04(月) 19:38:43 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

冬の山形神室ですか!すごい~な~。
冬山の写真、とっても上手ですよねSONEさん!感心してます。
私達も今週末お天気次第ですが泉ヶ岳狙ってます。前回は水神まで行ったので、今回はもっと上までチェレンジと・・・・。本当、天候次第ですが・・・(汗)
追伸:映画ホントに観て良かったわ~です(-^〇^-)
  1. 2013/02/04(月) 21:28:09 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

迫力のある山の斜面です。
当然無雪期した行ったことがないので、イメージがまったく違いました。
山形神室の斜面はエクストリームスキーの世界ですね。
  1. 2013/02/04(月) 22:58:48 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
ハマグリ山までは冬場でも登る人が多いですが、山形神室まで足を伸ばす人は少ないですね。
写真はいろいろ設定や構図を変えて何枚も撮っているんです。
下手な鉄砲式に撮ると少しはいい写真が撮れているものですね。
今週末は現在の週間予報では大丈夫そうですね。
大岩から上がアイスバーンになっている場合がありますからアイゼン履いていても慎重な行動が要求される場合がありますよ。
あの映画、最後が本当に奥深いですよね。
  1. 2013/02/04(月) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
この東斜面は下に大きな滝があるので滑りこめるところではありませんね。
山形神室は夏場に歩くとスキー向きの感じがしますが、シュカブラ+モナカ+クラストバーンでほとんど滑るところがありませんでしたよ。
この山はワカンが一番ベストでしょうね。
  1. 2013/02/04(月) 23:07:27 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/279-62a9e2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR