東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ペロ

最近、雪が降ると我が家の仕事用の倉庫に避難してくる猫がいます。
朝起きて雪かきすると、必ずその猫の足跡が雪の上について、昨晩も来ていたんだなぁ、と微笑ましく感じます。

なかなか姿を見せてくれませんが、マスさんはその猫にペロと名前を付けました。
首輪もなく、何時もうろつき回っているので、恐らく野良猫なんでしょうね。

寒空の下で暮らしているのが可哀そうで、試しに餌(カリカリ)を倉庫の中に置いてみました。
翌日見ると全部食べています。

そんな事を繰り返していると、このところ朝に『にゃぁ~』と鳴いて餌をねだる様になってきました。
私が外に出ると、直ぐに逃げて行きますが、カリカリをしゃかしゃか音させると、踵を返して戻ってきます。
でも近づくのは8m程度。それ以内にはよってきません。

今朝、コンデジを持ちだして撮影に成功しました。
典型的なキジトラの雄です。

DSC00108.jpg

アップで撮影して初めて気がつきましたが、眼やにが酷いですねぇ。
触らせてくれないので獣医師に連れていくのも出来ないし・・・

DSC00106.jpg


写真を撮った後、お皿にカリカリを入れて、私が離れると直ぐに餌に飛び付いて一心に食べています。
野良なので懐くことは難しいでしょうが、何時か撫でてあげる事ができたらいいなぁ、と思ってしまいます。

でも一番心配なのが、我が家の庭に暖かくなるとハクビシンが徘徊する事なんです。
前によく来ていたキョロという野良猫がいたのですが、どうも夜中にハクビシンと大喧嘩して、その後顔を見せなくなってしまったのですよ。
そんな事態にならないよう祈るばかりです。



  1. 2013/01/30(水) 19:33:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<リハビリ | ホーム | 戸神山>>

コメント

お早うございます。
ペロリのペロちゃんでしょうか・・
今年の寒さは厳しいですから、
暖かいねぐらをみつけたのでしょぅね。
我が家の近所にも昔お向さんの庭で生まれた
子でしょうか・時々うろうろして鳴いてます。

このペロちゃん色艶も・良くて健康そうですね。
生き残った野良ちゃんはやはりたくましいですね。

めやには可愛そうですね・ク~も年のせいかめやに
が出るので毎日拭いてあげます。

ハクビシンも現れるんですね。
縄張り争いがこれから春になって
ないとよいですね・・元気に育ってほしいですね。

そのうち・・4mまで近づいてくるでしょう・
そして・傍にきますよ・可愛がってくれるのわかってきます・・( ^)o(^ )
  1. 2013/01/31(木) 09:12:28 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
マスさんはペロリンのペロだと言っていました。
雪が降るといる場所がなくなり、倉庫の中に避難してくるのでしょうね。
しかし野良猫なのに全然痩せていないですねぇ?
あっちこっちで餌をもらっているのかもしれません。
遠くから見た時は気がつきませんでしたが、耳の中も黒く汚れていますね。
野良だと目や耳が不潔になってしまうみたいです。
ハクビシンは自宅の屋根裏に入ろうとしたり、キジバトの雛を襲ったりしてあまり良い印象を持っていません。
ときどき来るタヌキはそんな悪じゃないのですが、この界隈は弱肉強食の世界が息づいているのですね。
まあ気長に餌をやっていると、そのうち傍に来てくれますかね。
  1. 2013/01/31(木) 10:35:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさんこんばんわ。
懐かしいキジトラ雄君だわ~。実は私が初めて飼った動物はキジトラ雄の「ピコ」!今日のペロ君の写真見て40年前のピコを思い出しましたよ(#^.^#)
超大人しいイイ子で。でも急に帰ってこなくなり1年後戻ってきたときは肥満だった身体がスリムに、性格も鷹揚ではなく野生化し、10日程滞在した後、また野生に戻りそれっきり帰ってきませんでした。
ペロ君、幸せもんだわ~。フクフクしてるし。どうしても目や耳は汚れますからね自然のままだと・・。もっと慣れてSONEさと、マスさんとぺろ君のスリーショットがみたいな~(#^.^#)
  1. 2013/01/31(木) 23:13:20 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
おおっ、とむかのさんも猫を飼っておられましたか。
しかし逃げ出して1年後の戻ってくるのは珍しいケースですね。
でも一度野生化すると、家にじっとしていられないのだと思います。
このペロはおそらく他の誰かにも餌をもらっているのでしょうね。全然痩せていないですし、毛艶もいいです。
慣れてくれるかなぁ?やせ細っていればレスキューも必要でしょうが、すばしっこい奴ですからねぇ(笑)
  1. 2013/01/31(木) 23:24:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/276-26abd876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (92)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR