東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

戸神山

最近は週末が荒れた天気になって、なかなかマスさんと山に行けません。
昨日の日曜も強風が吹き荒れていたので、スキー練習に行くのを取りやめにしました。
某スキー場では前日の雪が強風で飛ばされて、アイスバーンが出てしまったそうですよ。

私は山に登らないと体調が悪くなる変な病気を持っているので、週末にうだうだ過ごすのが苦手です。
そこで晴れた今日の午後。またまた軽く近場の低山を歩いてきました。

何処に行くか迷いましたが、展望がすこぶる良い戸神山に決定。
この山、何度も登っていて自分でもよく飽きないな、と思っていますが、山頂で景色を見ながら飲むコーヒーが最高なんですよ。
既登の山の山座同定をしていると、時を忘れて見入ってしまいます。

流石に冬型の気圧配置ですので、蔵王連峰には雪雲がかかっておりましたが、二口山塊と船形連峰の主要な山々は全て見え満足満足です。

また数枚の写真をアップします。

先ずは仙台神室
手前の三角形の三方倉山が、小粒ながらも目立ちますね。

P1070928.jpg

戸神山から見た山で一番目立つのが二口山塊の最高峰:大東岳です。
仙台市から眺めた山容そのままです。

P1070924.jpg

先週の泉ヶ岳でもアップの写真を紹介した面白山です。
見る角度によって全然違う山に見えます。
中央の尖った岩山は矢尽と呼ばれるピークです。

P1070932.jpg

船形連峰の後白髪山(左)と奥に見えるのが三峰山です。
仙台市からは船形連峰と言うと、この二つのピークしか見えません。
そこで船形山は奥深いというイメージが出来ました。

P1070918.jpg

最後の写真は仙台市街地です。
冬の澄んだ空気の下、太平洋も一望できました。

P1070912.jpg

身体を動かして、少し汗をかいたので体調が良くなりましたよ。
こういう体質を『山病人(やまいびと)』と呼ぶのだそうです(笑)




















  1. 2013/01/28(月) 21:44:55|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ペロ | ホーム | 映画 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』>>

コメント

週末は天候も酷かったですが、道路も酷いのが確実だったので出かけられませんでした。
私は中々布団から出たくないタイプなので、SONEさんとは逆に休みの日は寝すぎて腰が痛くなるまで布団の中にいることもありますが。v-8
さて画像の雪山の展望は相変わらず素晴らしいですが、不忘や刈田の雪は増えたでしょうか?(北)泉ケ岳や船形にも行ってみたいです。
  1. 2013/01/28(月) 22:50:34 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
週末は雪かきに追われて、しかも道路も雪で酷かったので、流石に山には行けませんでした。
御地からだと高速が通行できなければ身動き取れませんよね。
昔は何時までも寝ていられましたが、最近はどうしても起きてしまいます。
運動しないと特に腹の調子が悪くなるのですよ。
今日の白石スキー場のメルマガ見ましたら、スキー場の雪が強風で飛んでしまって、クラストバーンがでてしまったそうです。
BCなら北泉ヶ岳がツリーラン中心なのでイイですよ。
  1. 2013/01/28(月) 23:21:05 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

さすがにSONEさん。戸神山は雑記帳行きになってしまいますね。(^^)
ここは近くて、少し汗をかく位で360度の展望が得られる良い山です。
そういえば、1年くらい行ってないなー。
そのうち行かねば。
  1. 2013/01/29(火) 08:59:18 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

morinoさんこんにちは。
動画制作中でしたので、雑記帳の方を先にアップしてみました。
昨年は登っていなかったので、ちょっと歩きたくなってしまいましたが、何度登っても展望の良さには感激しますね。
  1. 2013/01/29(火) 11:24:25 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
年に何度か登ります。
この日は展望も良くて
あの見晴らし台でコ-ヒ-飲みながら
眺めてほっとしますね。
いつも最初に観るのはやはり観音様ですね。

山容の名前動画でも載せてくれて
分からない山座の山容がわかって助かります。

あの最後の登りの積雪もあって滑らずに登れますね。ちょっとそこまでと言うとき登るのに景色も楽しめるし・・時間あれば温泉にも入れますね。
  1. 2013/01/30(水) 10:04:09 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
近くて展望が良いので平日でも登っている人が絶えないですね。
絶景を見ながら飲むコーヒーは本当に美味しいです。
観音様は真っ白なので目立ちますよね。
今回はあまり画面を動かさないで撮影しました。
逆に山の名前が分かり易くなったと思います。
最後の急斜面は雪があった方が楽に登れますね。
  1. 2013/01/30(水) 18:58:31 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/275-9c992a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR