東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

刈田岳

毎年恒例、刈田岳へ樹氷見物に行ってきました。
南岸低気圧の接近で、晴れるのは午前中だけと踏んで、今回は熊野岳まで足を伸ばしません。

しかし高曇りながら刈田岳から素晴らしい展望が得られました。
風が強いのは厳冬期だから仕方ありませんが、身体が煽られて写真撮影も大変でした。
でもここまで遠望が利けば最高ですね。

撮った写真の何枚かをご紹介します。

東北アルプス:飯豊連峰です。
下層に積雲が発生しています。これは低気圧の接近に伴い発生する雲です。

P1070782.jpg

朝日連峰の最高峰:大朝日岳です。
厳冬期の蔵王で朝日連峰が見られるのは本当にラッキーなんですよ。

P1070785.jpg

福島県と山形県の県境に位置する吾妻連峰です。
山座同定がし難いどっしりした山容ですが、連峰の規模は蔵王を凌駕しています。

P1070788.jpg


宮城県の岳人に人気の船形連峰です。
東北人の寡黙で落ち着いた気性が、そのまま体現した様な山です。

P1070793.jpg

蔵王ファミリーで一番尖がった山容の雁戸山です。
背は低いですが、冬場には人を寄せ付けない難峰となります。

P1070796.jpg

最近、里では大雪が降ったので、ツアーコースの薮も埋まったと期待して行きましたが、現地の積雪はまだまだの状態。
中央コースは薮薮で、樹氷は最盛期の7割の出来でした。
やはり2月にならないと山滑りは苦労しそうです。
















  1. 2013/01/21(月) 21:45:38|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<刈田岳(樹氷編) | ホーム | スパムメッセージ>>

コメント

大朝日はヘリから見ているような感じですね。山容が険しさが伝わります。
雁戸山は人を寄せ付けない、まったくそのとおりで、それだけに挑みたくなる山です。
今日は風がありましたか。萱ヶ崎山からは穏やかに見えました。
2月の樹氷が楽しみですね。
  1. 2013/01/21(月) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
大朝日をここまでアップにすると迫力がでますね。
冬場の雁戸山は一度しか登った経験がないので、またチャレンジしてみたくなりました。
やはり厳冬期の山です。里から穏やかに見えても上空は風が強いですね。
樹氷は大きな木が未だ未発達でしたよ。
  1. 2013/01/21(月) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

素晴らしい雪山の展望を楽しませていただきました。
今シーズンは刈田岳と不忘岳はスキーで登ってみたいと思っているのですが、2月が適期のようですね。
  1. 2013/01/21(月) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
なかなかこれ程の展望が厳冬期の山で得られる機会はないですよね。
標高の高い刈田岳で薮が埋まっていませんから、不忘山はもっと薮薮のはずですね。
  1. 2013/01/21(月) 22:43:07 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

素晴らしい東北の雄大な山々が
まじかに迫って美しいですね。
冬の厳しさの雪の下で
あの綺麗な花々がじっと耐えているのでしょうね。
樹氷がちらり映ってますが
まだモンスタ-にはなっていのでしょうね・
2月楽しみです。
  1. 2013/01/22(火) 17:10:55 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
冬場は空気が澄んでいるので周辺の名山がより近くに見えますね。
積雪が温室になって高山植物の根を守っていると聞いています。
樹氷は未だ完璧な状態にはなっていませんでした。
2月には立派な姿となるでしょうね。
  1. 2013/01/22(火) 19:44:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私はライザから馬の背通って熊野岳でした~。
近かったですね!(^_^)
11時半くらいに馬の背歩いてました。
眺めが抜群な日でしたね。
  1. 2013/01/22(火) 20:46:19 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
馬ノ背をスキーで登っている登山者の方が見えましたよ。
もしかしたらそれがナカシィさんだったかも。
もう少し晴れの時間が長かったら熊野岳まで行く予定でしたが、行けばお会いできましたね。
  1. 2013/01/22(火) 21:19:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

この動画には Victor Entertainment, Inc. さんのコンテンツが含まれていますが、お住まいの地域では著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。
と出ます・・動画観られません・著作権・♪かな・・
  1. 2013/01/22(火) 21:24:22 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
あれれっ、私は見られますが、著作権にの問題でしょうね。音楽を入れ替えて再アップロードしてみますね。
  1. 2013/01/22(火) 21:57:15 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/270-a83946d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR