東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

撫倉山

昨晩降った雪が朝方の冷え込みでアイスバーンになっていて、運転に危険を感じたので、雪が融け始めたころに自宅を出ました。
最近まともな登山をしていなかったので、少し身体を動かそうと向かったのが七ッ森の撫倉山です。

途中で車の事故により通行止めになっている場所があり、迂回しながら登山口に着いたのはお昼前でした。
このところ連日雪が降っていたので、メインルートである七ッ森遊歩道以外は雪が深くて歩く気がしないほどでした。

一番奥の民家手前から撫倉山を望みます。
上空は季節風が強く、雲が凄い勢いで東に流れていました。

P1070681.jpg

この後の記録は本家ブログに書きますが、平均的な積雪量は30cm程度。
稜線の吹き溜まりでは股ラッセルのところもありました。
標高が低い低山とは侮れない難しさで、山頂から北側の境まで降りる岩稜は慎重な行動が求められましたよ。

その途中から泉ヶ岳を撮った一枚です。
毎回ほとんど同じアングルで撮影していますが、何度見ても見飽きることがない景色です。

P1070709.jpg

南川ダムはほとんど氷結して、今年の寒さを象徴していますね。







  1. 2013/01/19(土) 23:07:30|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スパムメッセージ | ホーム | 雪は降~る~♪>>

コメント

撫倉山の北側はスリリングですが、雪道ではなおさらですね。
ダムの湖面が氷結ですか。氷の上からワカサギ釣りができますね。
  1. 2013/01/20(日) 10:20:41 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさんこんにちは。
普段はロープをあまり使用しませんが、今回はロープを雪から引っ張りださないと下れなかったです。
ダムももう少しで完全氷結してしまうでしょうね。
  1. 2013/01/20(日) 11:05:41 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~を最初に登らせた想い出の山です。
この時期に何度かあの周辺で
雪遊びさせてました。

今年は随分積雪もあるようですね。
南川ダムも氷結で、本当に寒さが厳しい年ですね。
山からの景色あの山は楽しめますね・・

おっと・・イノシシに出会ったとか・・
珍しいのでしょうか・・出会うなんて・・?
カモシカには出会ったことはありましたが・・

この日かな・ク~を南川ダム周辺で
遊ばせるために11時頃泉ケ岳に行く交差点で
警察がストップの合図してました。

先で交通事故あったんですね。
  1. 2013/01/21(月) 08:35:15 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
撫倉山で冬場にこんなに雪が積もったのは久しぶりですね。大分前に同じような経験をしました。
南川ダムは氷結して釣り人の姿はありませんでした。
風が強すぎて山頂でのんびり出来ませんでしたが、何回登っても景色の良さには驚いてしまいますね。
七ッ森ではイノシシはいないと思っておりましたが、定義辺りから山越えして生息域を伸ばしたのでしょうね。
>泉ケ岳に行く交差点で 警察がストップの合図してました。
私もこのためにパークタウンへ大きく迂回させられました。何処かですれ違っていたかもしれませんね。
  1. 2013/01/21(月) 17:51:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/268-4bf2067f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR