東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

雁行

マガンは天然記念物に指定されている渡り鳥で、翼を広げると150cmにもなる大きな水鳥です。
宮城県北部は我が国に飛来するマガンの8~9割がで越冬し、重要な生息地となっているそうです。

昨日に引き続き伊豆沼の話題ですが、日中はマガンの姿はほとんど見かけません。
昼間は田んぼにいて稲穂などを食しています。
そして日暮れごろに沼に戻ってきて休みます。

今回はマガンのマガンのねぐら入りを見ました。

ちょうど南西の空に日が沈もうとしています。
この時の沼はハクチョウの鳴き声の他は静かなものです。

P1070417.jpg


そして北西の彼方から「雁行」と呼ばれるV字編隊を作ってマガンの群れが飛来してきました。

P1070428.jpg

ここから先の展開は素晴らしいの一語でした(^O^)/
次から次へとマガンの群れが飛んできて、沼のねぐら目がけて上空を旋回しています。

写真の広角レンズではマガンの姿が小さく写り過ぎて、実際の迫力が表現できません。
その鳴き声も凄まじく、大スペクタル映画を見ている様な気がしました。

P1070500.jpg

P1070557.jpg


この迫力ある光景は宮城県北の冬の風物詩ですね。

本家ブログでも紹介した動画も貼っておきます。




  1. 2013/01/16(水) 21:40:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<福袋 | ホーム | オオハクチョウ>>

コメント

今日は
厳しい寒さが続きます。
珍しい一等三角点の設置ですね。
見晴らしが良くて側点場所として
設置したのでしょう。
今は電子基準点になってGPSになりました。
でも今回の大地震で電子基準点も動きましたから
使えない場所もまだあります。

丁度夕闇迫る時分にV字編隊で
帰って来る様は素晴らしい自然の美しさを
観られましたね。

何とかこの地に無事について子供を育て
又帰っていくのでしょうね。

整然としてますね・・助け合って生きているのでしょうね・・大事にしたいものです


  1. 2013/01/18(金) 12:44:48 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
折角苦労して道路の凍った雪をどけたのに、またまた降ってきましたね。
宮城県では一番標高が低い一等三角点ですが、周りに高い山がないので設置したのでしょうね。
この三角点は栗駒の地震で動いてしまって、今は機能していないそうです。
夕方まで時間をつぶして待ちましたが、素晴らしいマガンの姿を見られて満足いたしました。
あんなに沢山飛んでいて、よくぶつからないものだと感心しましたよ。
  1. 2013/01/18(金) 17:03:46 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/265-79c36642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (91)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR