東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

モンベル アルパインパンツ

今まで使っていた冬山用のオーバーシェルパンツの防水性が昨シーズンから悪くなったので、今年は買い替えが必要と思っていましたが、初売りで登山用具店を回ってみても、価格とサイズ面で納得できる商品が見つかりませんでした。

しかし円高にも関わらず輸入品の登山用具は高過ぎますね。
それにバックカントリーブームが終焉近くなったのか? ウェアの品揃えがかなり減っていて、ほとんど選べない状態になっていると感じました。

そしてサイズ面で私の体型が選択の幅を極端に狭めているんです。

それは何かって・・・・・・・・
足が短くてMサイズをはくとほとんどのオーバーシェルパンツが殿中状態になってしまうのですよ(トホホ)

そんな訳で結局購入したのが『モンベル アルパインパンツ』でした。

m_k_1102415_bk.jpg


このメーカーは定価販売ですが、価格的には輸入ブランド品よりリーズナブルな設定になっています。
一番良かったのは股下の丈がショート、普通、ロングの3種類あるのです。

私の短い脚にもショート丈でぴったり合いましたよ(笑)


  1. 2013/01/14(月) 23:17:20|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オオハクチョウ | ホーム | 庭木の剪定>>

コメント

私のモンベルのスキーパンツもLSです。その前に同じパンツのLを買ったのですが、脚が短くてダブついたもので。私の使用頻度では10年以上使用していますが、数年前から防水性が悪くなったので、ニカワックスの洗剤で洗った直後に同じニカワックスの防水スプレーをかけておくと撥水・防水性はほぼ問題ないです。それでもダメになったら、格好悪いですが、仕舞い込んであるLに交換する予定です。
  1. 2013/01/14(月) 23:40:39 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
私の前のスキーパンツは5年で限界でした。
サイズも股下に合わせてSを履いていましたが、太ったのかパツパツになってしまいました。
なるほどニカワックスの洗剤と防水ワックスですね。
今後はそれを使ってみます。
  1. 2013/01/14(月) 23:53:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

登山用品の洋服は
高価でもあり中々私の体形に
あうサイズ滅多にありません。
外国ノサイズでも・・
うふふ・ジ-パンも裾を切ったことないです。
昔の今でも履いてます・・
防水スプレ-しても効かなくなるのでしょうね。
この前買った登山靴にもしっかり防水スプレ-し
ク~のにもしておきましたが・暫くは効くかなぁ・
  1. 2013/01/15(火) 10:29:16 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ク~さんは背が高いのでジーパンの裾を切った事がないのですか。それは羨ましい(^O^)/
冬山の服装は命を預けるものなので中途半端じゃいけないですね。
高いながらもリーズナブルなものを選んでいます。
前に履いていたパンツは防水が効かなくなったのと、薮に引っ掛けて少し破れてしまったのも買い替える理由でした。
買った当初は防水が効きますが、その後の手入れが必要ですね。
  1. 2013/01/15(火) 18:44:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

私もSONEさんと同じカテゴリーの体型です。モンベルは幅Lでも☛丈短組合せのズボンが有り本当に助かりましたもん!
ちなみに私達はストームクルーザーパンツ&ジャケットを購入。
アルパインパンツって質感がゴワゴワな肉厚系ですよね、勿論アルパインだもんね(笑)

そうそう伊豆沼の写真、興味深く見ました、昨年3月に沼を12キロ周遊した思い出が蘇りました。早いな~1年になるんだわーと・・・
  1. 2013/01/18(金) 22:18:34 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
他のメーカーは丈が一定で全然着れないんですよね。
外国製は日本人体型には向いていない感じです。
ストームクルーザーは基本的に雨具ですが、今の時期なら低山でも使えますね。
アルパインパンツは完全にバックカントリー向けのヘビーな作りです。
伊豆沼は現在9割が氷結してしまったそうですね。
ちょうど良い時期に行ってきました。
しかし12km歩くの大変ですね。
  1. 2013/01/18(金) 23:15:27 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/263-01bde42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR