東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

庭木の剪定

ここ数年、年末年始の寒い時期になると両親が入院する事態になり、
精神的にも落ち着かなくなって庭木の剪定を全くしない年が続いていました。

何やら両親が植えた木々がやたら多い庭で、専門の造園業者に剪定を頼んだら、ざっと見積もって30万円以上の費用がかかると思います。
知り合いの方の庭木の剪定は、松の木を含んだ場合に毎年10万円かかっているそうです。

年末まで仕事が忙しい状態が続きましたが、年初の今、少し余裕があるので本気を出して庭木の剪定を自己流で一気にやってしまおうと言う魂胆です。

でもここ最近は雪が降ったり、今日は強風が吹き荒れたりとなかなか作業が捗りません。
先ずは一番ぼさぼさに伸びてしまって見っともない松の木から手掛けてみました。

この写真は未だに剪定作業を手掛けていない松です。
新芽がにょきにょき伸びていて、何処から手掛けていいか悩んでしまいます。

201311101.jpg


そしてこちらの木が曲りなりにも剪定作業を終えた松の木です。
しかし樹高6mもあるクロマツを一番上の方まで登って剪定するのは怖いですねぇ(*_*;
落ちると大怪我をするので、ハーネス付けて、枝にプルージック結びで確保して剪定しました。

201311102.jpg

この剪定作業で出た葉っぱや枝は凄い量になりました。
その片付けだけでも2時間を要してしまいましたよ(>_<)

松の木が終わると、次は高さ10m以上ある銀杏の木、桧の木、その他もろもろの庭木の剪定作業が控えています。あと実質1週間はかかってしまいそう・・・・・




今日は父親の入院費を支払ってきましたが、設備が整った病院なので入院費が高いですね。
2日おきに見舞いに行っていますが、その度に結構な量の洗濯物を出されるので洗濯が追いつきません。
寒いので干しても乾きが遅いんですよ。

父は病院の食事が味が薄すぎて、毎食ごとに半分残してしまうそうです。
寝たきりの病状に合わせたカロリーの食事なので、薄味は仕方ないと思うのですが、とにかく塩っからい食べ物が大好きで、野菜が大嫌いな父なので、全く口に合わないのでしょうね。

でも「1食当り700円、一日2100円の食事なのに、残すなんて勿体ないよ。」
と言いましたら、納得して食べると言ってくれました(笑)

リハビリパンツが無くなったので病院を出て、薬局に買いに行き、再び病院へ戻ったりしていたら時間がかかってしまいましたよ。






  1. 2013/01/11(金) 20:11:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<モンベル アルパインパンツ | ホーム | ユリカモメ>>

コメント

お疲れ様です。
我が家も5本あるので松の木があると手入れが大変ですね。
もう少し思い切って切ったらと…。
私は春だけ手入れしてますが、秋もすべきとか。
そうすると、山行く時間がなくなってしまうのです。(^o^)
  1. 2013/01/11(金) 20:34:08 |
  2. URL |
  3. マロ7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

マロ7さん今晩は。
この松は父が仙台新港の建設前に採ってきたものですよ。
他の木は剪定が楽ですが、松だけは手間がかかりますね。
暖かくなると松ヤニがでてくるので年末の頃が一番剪定時期だそうですね。
  1. 2013/01/11(金) 21:16:54 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん こんにちは

皆さん庭木の手入れをご自分でなさるのですね。えらいですね!
松ノ木は特に大変なので、我が家では、数十年前からお世話になっている庭師さんにお願いしています。いつも、11月30日前後に来るのですが、松ヤニが出ない時期だったんですね。
年金暮らしになってから、毎月剪定貯金をしております。近所のお金持ちのお宅では、庭師が年二回入っています。
今日は、穏やかな日和で冬山に行きたくなりますが、我が家は、また風邪に取り付かれてしまい、大人しくしています。
  1. 2013/01/12(土) 10:51:09 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

松の剪定までされるなんて!なんでも出来てしまうのですね~。
ウチのゴールドクレスト(みたいなの)は変な形のまま成長しています。
まるでモンスターです(^_^;)
剪定チャレンジしてみようかな。
  1. 2013/01/12(土) 14:43:58 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
庭師にお願いすると費用がかかるので、仕方なく自分でやっておりますよ(笑)
暖かい時期に剪定すると松ヤニでベタベタになってしまいます。
しかし剪定貯金は分かりますよ。
毎年かなりな金額がかかるのは大変ですよね。
私も少し喉を痛めています。咳が収まらないですよね。
  1. 2013/01/12(土) 17:15:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
針葉樹が庭にあると剪定作業が大変になりますね。
父親も松を植えて失敗したと言っておりましたよ。
剪定作業は結構面白いので、今度チャレンジしてくださいね。
  1. 2013/01/12(土) 17:18:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
一日おきに暖かになりますね。
その日は仕事にでかけてます。
母親が生きていた頃は
松の剪定は実家のやってましたが
自分がやる前は頼んでましたが
一本に2日かもかかりますから
それなりの費用が掛かりますね。
私はチェンソウがあるので高い場所は
それなりに眺めて切って剪定しました。
将来年取ったら高い場所は危険ですからね。
お隣さんも切ましたね。

お父さんの入院食事代一食700円ですか
良い献立でしょうね・・私か入院した病院は
一食276円でしたが美味しかったですよ。
年寄りの入院費も長くなると確かに大変です。
食事代・リハビリパンツ・病院のパジャ等は
別料金の実費て゜すよね。
ある程度年寄りも1割負担になったようですが?・
お大事にして下さい・・膝の状態はいかがですか・?スキーはできますか・
  1. 2013/01/13(日) 07:25:46 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
以前はク~さんもご実家の庭木の剪定をされておりましたか。
父親は80歳までやっておりましたが、今は息子の私の仕事となっております。
電動のチェンソーも持っていますが、松だけは丹念に剪定せざるを得ないですね。
父が入院している病院は設備が新しいので入院費が高いと予想していましたが、思った通り高額でした。
もともと塩っからい食べ物ばかり好きでしたので、今の薄味は全然口に合わないのでしょうね。
主治医からは塩分減らしなさいと言われていたので、薄味に慣れるよい機会だったと思います。
またこの病院は貸出のパジャマがないので、その点でも洗濯が大変になっております。
新たに3着パジャマを購入しなければならなかったです。
私の膝は大分良くなって昨日はゲレンデスキーに行ってきました。
しかし今度は喉風邪をひいてしまい、余り体調が良くありません。
  1. 2013/01/13(日) 19:13:30 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/262-b03b6fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR