東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

陽だまりハイク

3日にちょっとした事から左膝を痛めてしまい、この日予定していたマスさんとのゲレンデスキーも中止となりました。
そんなに酷い痛みはないのですが、瞬発力が必要で、膝の曲げ伸ばしや捻りを伴うスキーは誤魔化しが効かないので中止にして正解だったと思います。

しかし5日(土)は風も微風で、しかも晴れた天気。
こりゃぁ里山に行くしかないでしょ、と出かけたのが亘理地塁山地の一座:四方山でした。

詳しい登山記事は本家ブログを書きますが、最初に登った一等三角点ピークの黒森山、そして大きな展望台のある四方山からの景色は素晴らしかったです。
何度も見ている風景ですが、観る度に驚きと感動がありますね。

但し、東側に広がる仙台湾の海岸線の雄大な風景は、イコール津波の被災地の風景なので、観ていて身につまされる気分になったのも否めません。

でも西側に延々と連なる
蔵王連峰~二口山塊~船形連峰の仙台山脈の景色
は見飽きる事がないですね。

本家ブログで紹介しない数点の写真を紹介します。

先ずは黒森山から眺めた南蔵王です。
屏風岳に雲がかかっているのが残念ですが、宮城を代表する山岳風景だと思います。

P1070168.jpg

南蔵王南端の不忘山のアップ。
まだ少し積雪量が少ない感じで、BCに突っ込むのは早そうな感じです。

P1070201.jpg

屏風岳の壁が見えないので、逆に山容が引き立つ水引入道(左)と馬ノ神岳です。
こんなアングルで撮ったのは初めてですね。




我が愛する山の大東岳です。
台形の山容は何処から見ても目立ちます。

P1070202.jpg

四方山は桜の名所でもあるので、花と残雪の山を写真に収めても素晴らしいでしょうね。














  1. 2013/01/07(月) 19:22:31|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ユリカモメ | ホーム | 納豆汁>>

コメント

南蔵王の姿が好きですね。
きょうも刈田岳に行ってきました。山頂はガスって強風、ちょうどSONEさんの写真の様子ですね。
大東岳、鼻こすりの壁を思い出します。いい山です。
  1. 2013/01/08(火) 22:44:42 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
平野部を挟んで対峙した位置なので南蔵王はより迫力が出た感じです。
冬場は大黒天より上でガスがかかり易いですね。
冬の大東岳も行きたいのですが、一人ラッセルは無理そうで躊躇しております。
  1. 2013/01/08(火) 23:01:13 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

大東岳、3合目を過ぎて沢沿い、4合目から5合目までの「壁」、8合目からの急登が一人では厳しいです。4合目からの「壁」は雪が震えます。
でも行きたいですね。
  1. 2013/01/08(火) 23:07:17 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん、
昔冬場に登った時には3合目から右手の尾根に突きあげて5合目を目指した事がありました。
壁のような急登を避けたルート採りでしたよ。
でも鼻こすりのラッセルは一人では絶望的です(T_T)
  1. 2013/01/08(火) 23:28:41 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

左膝を痛めたんですね。
これからシ-ズンでしょうから
お大事にして下さい。
四方山には行ったことありませんが
今の時期は楽しめる里山のようですね。
亘理の地域から南蔵王連峰が眺望できますが・
何度か行きましたが震災の影響で
まだまだ復旧してませんね。

そろそろ蔵王の樹氷のモンスタ-が見頃に
なって来ているでしょうか・・
ク~と2度程歩きましたが、犬はリフトに乗せられなくなりました。
体調次第で久しぶりに2月には歩いてみたいです。

  1. 2013/01/09(水) 10:11:54 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
登山中に痛めたのではありませんが、寒さも厳しいので少し治りが遅いです。
足場が安定しない雪山はもう少し控えた方が良さそうな感じです。
車で簡単に登れてしまう山ですが、下から登っても短いので楽しめますよ。
津波の被災地は住宅建築が出来ないでしょうから、今後も荒野が広がる世界は続くでしょうね。
しかし亘理のイチゴ栽培は温室がかなり出来ていました。
2月ごろには完全に体調が戻りそうですね。
近場の山にご一緒しましょう。
  1. 2013/01/09(水) 17:56:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

いよいよマスさんゲレンデ練習ですか。
はやく練習が終わって山に行けるといいですね。
不忘山にも滑りに行ってみたいのですが、雪が少なそうですね。
宮城の山でも滑ってみたいので、都合があえばよろしくお願いいたします。
  1. 2013/01/09(水) 21:27:02 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
この週末にはゲレンデ練習に行きたいですね。
まだまだ自在に曲がれないので、刈田岳辺りが限界でしょうか。
でも刈田の中央コースは未だに薮が埋まっていないそうですよ。
もう少し積雪が増えたらご一緒しましょう。
  1. 2013/01/09(水) 21:52:24 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/259-638690f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR