東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

化膿性脊椎炎

本日父が腰痛の治療のために転院しました。
朝9時半に脳外科の病院を退院し、私の車で整形外科のある総合病院に向かいます。
病院に着くと仮の病室に一度回され、入院手続きを行いました。

その後に担当医の診断があり、現在考えられる病名は『化膿性脊椎炎』の可能性が高いと言われました。初めて聞く病名です。

ネットで調べてみると、
「脊椎のうち背骨や椎間板(ついかんばん)が細菌におかされる病気で、背中や腰に激しい痛みが常時みられ、安静にしても痛みがおさまらないのが特徴です。
ふつうは背中の痛みのために、起立歩行が困難となります。発熱を伴い、血液検査では血沈が亢進(こうしん)し、白血球数が増加します。進行すると脊髄のまひを起こすことがありますので、すぐに治療を受ける必要があります。
X線検査、MRI、血液検査などにより診断されます。ふつうは安静と抗生物質の点滴で治りますが、抗生物質の効きがわるかったり、背骨の破壊が進む場合、まひがあらわれる場合などに手術がおこなわれることがあります。最近では高齢者や糖尿病のある人など免疫能の低下した人に化膿性脊椎炎がふえています。原因となる細菌では黄色ブドウ球菌が多く、ほかに緑膿菌、大腸菌などが原因となります。」


MRIの結果や血液に炎症反応がある点から考えてほぼ間違いないそうです。
一応点滴のみて治療しますが、穿刺(せんし)で病巣の組織をとり、顕微鏡で調べて細菌を検出するといった病理組織学的検査が血をさらさらにする薬を服用しているため出来ないらしく、血液を培養して、炎症をおこしている細菌を検出する事で対応するとの事。

でも安心は出来ません。
抗生物質の点滴治療は効きが極めて遅く、かなり長期の治療が必要と言われました。
そこで問題となるのが寝たきりの状態が長期に渡る事です。
若い人なら予後のリハビリで筋力の回復は望めますが、
高齢の父の場合は何処まで動けるかは分からないそうです。

私一人で寝たきりの父の介護は不可能なので、最悪は一生帰宅できない可能性もでてきました。
後は父の回復力に期待するしかなさそうです(T_T)



全然記事とは関係ない写真ですが、夜の泉ヶ岳です。

P1070076.jpg


明日から大晦日までは天気が悪くなりそうですね。








スポンサーサイト
  1. 2012/12/28(金) 22:34:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大晦日 | ホーム | 真冬日>>

コメント

お早うございます。
冷え込みましたね。
雪景色に朝日が映えて綺麗です。
泉ケ岳のスキ-場の明かりがともって
若者たちが滑っているのでしょう。

お父さん大変な事になってましたね。
血液さらさらするアスピリン系の薬は私も飲んでますが
その薬の副作用が一因で大量出血しましたが・
歯を抜くのも歯医者さんと相談ですから・
良くわかります。手術する場合も糖尿病患者も注意が必要ですね。

寝たきりにならないように
本人の気力と介護する方達の何気ない
労りの励ましの言葉が・・力・・ですね。
・・・・大丈夫・・乗り切れますよ・・ガッツ・・
  1. 2012/12/29(土) 07:39:59 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
今朝も雪かきから始まりましたね。
泉ヶ岳スキー場の雪もまた増えてきたみたいです。
スプリングバレースキー場の灯りがひと際目立ちますね。
父親の病気は予想外でした。
脳梗塞の治療を優先させたのは間違いないと思っておりますが、長期戦覚悟の治療になるそうです。
血をさらさらにする薬は、こんな外科的な疾患のときに支障がでてきますね。
6月に父が怪我をしたときも出血がなかなか止まらなかったそうです。
ク~さんの潰瘍での出血も同じ理由からだったのですね。
父が寝たきりになるかどうかは見当がつきませんが、痛みが取れてくればリハビリをやる気が出ると期待しております。
  1. 2012/12/29(土) 08:58:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/254-a9ddb23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (323)
音楽 (25)
映画 (79)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR