東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

クリスマス・イブ

この3連休はクリスマス寒波が襲来して寒い日が続きましたが、
私的には家の大掃除で忙しい日々となりました。

昨年は母が他界したため満足な大掃除が一切できなかったので、今年は2年分の家の汚れを掃除することになってしまいました。

金曜日は父の担当医から説明を受ける日だったので、空いた午前中にそれまで片付けた大量のごみを捨てに行きます。
土曜日は掃除用の洗剤と、お正月飾りの買い出し。
帰宅後に気になっていた食器棚を移動して影を徹底的に掃除し、レンジの掃除も合わせて行いました。
日曜日が一番大変で、神棚と仏壇の掃除、家具を移動しての掃除機かけ、窓拭きとほぼ一日かかりました。
今日のクリスマス・イブは少しのんびりできて、朝は雪かきを行い、午後から車の修理(タイヤのボルトを1本交換)のためにディーラーへ行き、その後に父の見舞いに行きました。

こんな状況なのでとても山に行くなんて無理無理・・・

大掃除ではマスさんが手伝ってくれて本当に助かりました。
一人でやっていたら年を越してしまいそうな感じでした。

父の病気は脳梗塞はほとんと治ったのですが、腰の痛みで立てない状況で、整形外科に転院させることで担当医と意見の一致を見ました。
しかし年末の忙しい時期なので、転院を了承して引き取ってくれる病院を現在あたっているところです。
転院が決まっても1ヶ月寝たきりの状態が続いたし、腰の治療の後にリハビリを始めるので、何処まで歩けるようになるか皆目見当がつきません。

忙しい中でしたが、マスさんが家でささやかなクリスマスパーティを開いてくれました。

全て彼女の手作りのお料理です。
3時間もかかって作ってくれたのですよ(*^_^*)


コチラ  がそのお料理の数々です

鳥もも味噌焼き(カシューナッツ入り)

P1070066.jpg

クリスマスツリーを模したマッシュポテト・マウンテン。

P1070069.jpg

ラザニア。生地も手作りです。

P1070065.jpg

その他にさつまいもの煮もの。
そしてグレープフルーツのサラダ

P1070067.jpg

デザートはル・マロンと言う桃と栗のケーキでした。

P1070068.jpg

大掃除に追われた中で、美味しい料理を堪能できて最高でした。
マスさんありがとう。


それから前のブログ記事では間に合わなかった仙台光のページェントの動画が出来ましたよ。動画の方が写真より動きがあって雰囲気が分かりやすいと思います。























  1. 2012/12/24(月) 23:34:23|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<真冬日 | ホーム | 仙台光のページェント2012>>

コメント

大掃除、お疲れ様でした!よく頑張りましたね、うん尊敬尊敬。
私は29日からお休みなのでそこからボチボチ始めようと思ってます。
&素敵なイブを過ごせましたね~♫
マスさんへのありがとうがこちらにも伝わってきます。記事読んでほっこりしました。
ピンクの電球を見つけたSONEさん、もう十分に幸せ・・・ふふふ
  1. 2012/12/25(火) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
今年の大掃除は仕事関係の片付けを含めて時間がかかってしまいました。
山に行っている時間はとても取れませんでしたよ(苦笑)
とむかのさんも年末の大掃除頑張ってくださいね。
今年は父がいないので二人でゆっくりとクリスマスパーティを行えました。
美味しい料理を沢山作ってくれたマスさんには感謝感謝です。
ピンクの電球は何のことか分からなかったのですよ。現場で皆さんが見上げていて見つけましたよ。
  1. 2012/12/25(火) 23:46:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
昨年の悲しい別れお父さんの病気と
続いてますが・・前向きに頑張ってらっしゃいますね・・
光のペ-ジェントも今年は一段と震災の復興・復旧を願って励ましの綺麗な美しさでしたね。
動画も拝見しました。昨年のも見せてもらいましたが今年は素晴らしく美しいです。

イブのごちそう美味しかったことでしょぅ・・♪・・
食べたくても・残念・・いつか又あの美味しさ覚えてますから・・マスさんよろしくお伝えください・(^^♪

事務所の掃除もまだままならいない日々を過ごしてます。28日御用納めです。
今年の正月は自宅で過ごせます。( ^)o(^ )
  1. 2012/12/26(水) 08:19:11 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
流石に暮れの時期になりますと母が偲ばれますね。
父が病気になったのは全く言うことを聞いてくれなかったためで、何れこんな時がくると諦めていたためにふんぎりがつきました。
光のペ-ジェントは昨年の物悲しい感じとは違って、明るく感じたイベントでした。
今年は少し長い時間見ていたので、動画もよいシーンが撮れましたよ。
クリスマスのお料理はマスさんがいろいろ工夫を凝らして作ってくれました。美味しかったですよ。
体調がまだ完全ではないでしょうから大掃除はほどほどにした方が良いでしょうね。
それで気をもむほうが精神的に悪いですね。
穏やかな年末年始を迎えたいものですね。
  1. 2012/12/26(水) 12:00:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん こんにちは
もう大掃除をしたのですか、早いですね。
我が家は、毎日が日曜日なのに、これからです。
戸棚や箪笥を動かして、掃除機をかけるなんて、すごいです。そんな忙しい中、たった3時間で豪華な料理を作るマスさんも素晴らしいです。
お二人とも働き者なのですね。
我が家は、やっと、年賀状があと一息といったところです。
最近、同年代の友人の訃報が入るようになり、なんとか元気で年を越せることに感謝です。
お父様お大事になさってください。
  1. 2012/12/26(水) 14:46:57 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
年末年始のお休みはゆっくりしたいので頑張って大掃除終わらせました。
震災で戸棚の後に何か落ちていたところが気になっていまして、そんな場所を重点的に掃除しましたよ。
マスさんも掃除で疲れたでしょうに、お料理作っていただいて嬉しかったです。
年賀状は今日ポストに入れてきました。
これが終わらないと気持ちが落ち着かないですよね。
今は友人の御身内の訃報が多いですね。
父には何とか帰宅できるように祈っております。
  1. 2012/12/26(水) 17:22:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/252-c7adacca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR