東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

母の命日

今日は昨年他界した母の命日です。
あの日も気温が低く、夜には吹雪模様でした。
今日の夕方も雪が舞っていましたね。
入院している父のことを天国から心配して見ているのでしょうか?

母は山の花が大好きでしたので、今日は山の花の写真で飾ってあげようと思います。
一周忌は冥界の13年の旅の途中で勢至様にご挨拶に伺う日だそうですね。

先ずは母が好きだったイワウチワの花です。(七ッ森で撮影)
大東岳の山麓で初めてこの花に出合った母は、その美しさに歓声を上げていました。

P1020565.jpg

不忘山のハクサンイチゲです。
この山には両親を連れて登った事があります。
その時もハクサンイチゲが満開でした。

P1040227.jpg

磐梯山の特産種:バンダイクワガタです。
この写真を見せたら、母はとても喜んだと思います。

P1040522.jpg

母がチングルマを初めて見たのは刈田峠でした。(鳥海山で撮影)
図鑑でしか見たことがなかった花なので、その可憐さに驚いていたのが今でも思い出されます。

P1050270.jpg

最後にキツネノカミソリの花。(七ッ森で撮影)
両親が元気な頃はよく二人で七ッ森に行ったそうです。

P1050644.jpg

あれから早くも一年。時が過ぎるのは早いものですね。
















  1. 2012/12/19(水) 22:00:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<仙台光のページェント2012 | ホーム | 今年の山のベストショット>>

コメント

SONEさんこんばんわ。
お母様の一周忌でしたか。天国で男所帯の大変さを案じながらも、応援してくれているのではないでしょうか。
不忘山とハクサンイチゲのコラボ、とっても素敵ですね。
ご両親様も山がお好きだったのですね。

今年も残すところあと10日一寸ですね。
今年の山フォトも素晴らしい写真ばかりで。お上手だと思います~SONEさん。
  1. 2012/12/19(水) 22:44:05 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
早いもので母の一周忌でした。
とむかのさんとは同じ様な境遇にあるので、お互いに大変ですけど頑張っていきましょうね。
両親は私が山に連れていったのがきっかけで登山を始めました。二人で簡単な花のある山によく行っていたそうですよ。
慌ただしい年末ですが、全然気持に余裕がない状態です。
記事にも書きましたが、写真は適当に気に入った風景や花などを撮っているだけなので、褒められるとお恥ずかしい限りです(笑)
でもこれだけ山に登っていれば、いいシーンに巡り合える機会は多いですよね。
  1. 2012/12/19(水) 23:48:30 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん、なぜかネットがつながらず、なんとか復活しました。
花の思い出ですね。いつも思うことが大切だと思います。
  1. 2012/12/21(金) 22:52:11 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
自動アップロードのあとにPCが不調になることがありますね。でもまだ新しいPCなので困ったでしょうね。
花を見るとその度に母を思い出すと思います。
  1. 2012/12/21(金) 23:56:51 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん 本当にお久しぶりです。
先月末から、家族中で(といっても、2人だけですが)風邪をひいてしまいました。
寝込むほどではないのですが、あちこち不調で、やっと、良くなったようです。

お母様の命日に、お母様のお好きだった山の花の写真を供えるなんて、気が利いています。
お母様どんなにかお喜びでしょう。
素敵な息子さんですね。
          
  1. 2012/12/23(日) 15:14:43 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさんお久しぶりです。
あらあら・・・風邪が大分長引いてしまったのですね。
今年はことの他寒さが厳しいので、治りが遅いのでしょうね。
やっと復調され何よりでした。
母が一番好きなものは花だったので、母の思い出=花となってしまうのですよ。
墓前にも花を手向けましたが、山野草の写真が一番喜んでくれるでしょうね。
でも親不孝息子でしたよ(苦笑)
  1. 2012/12/23(日) 17:02:42 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/250-8d61b549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR