東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ボッケ

土曜日に母の一周忌の法要があり、仕事の忙しさと相まってブログの更新が出来ませんでした。
入院している父親抜きでの法要は残念でしたが、少し肩の荷が降りた感じでほっとしました。

今日は朝から天気に恵まれましたが、お歳暮を決めに行ったり、父の見舞いに行ったりで午前中はつぶれてしまいました。選挙は期日前投票済でしたので、午後から軽く海沿いの低山を登ってきました。
しかしJR東北本線が一部運休が出たほどの強風が吹き荒れてとても寒かったです。

その帰り路に産直店で『ボッケ』がお安く売っていたので買ってきました。
『ボッケ』の正式名称は『ケムシカジカ』で、太平洋側は東北以北に棲息している魚です。

この魚を一言で言うとグロテスク
ブヨブヨでざらざらした黒っぽい皮に覆われており、皮弁と呼ばれる皮のヒダのようなものがあります。

DSC01787.jpg

料理するときには背ビレの細い棘に注意が必要で、かなり鋭い棘なので刺さるとかなり痛いです。
今回は皮をむいて、身は刺身にし、アラは味噌汁にして食べました。
見た目とは違い、白身の刺身はコリコリとした食感で、フグより美味しいという方もいました。
そして味噌汁は素晴らしく上品な出汁がでます。

しばらくぶりに海の幸に舌鼓を打った週末となりました。



  1. 2012/12/16(日) 23:35:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年の山のベストショット | ホーム | ワカン>>

コメント

七ヶ浜に住んでいた頃、よくいただきました。
母が新聞紙でボッケの顔を隠しながら調理していました。「ケムシ・・・」って名前だったのですね(^_^;)
  1. 2012/12/23(日) 20:31:42 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
七ヶ浜ではよく水揚げされるので食べる方が多かったそうですね。
ボッケの顔は本当に不細工ですが、味は絶品ですね。
  1. 2012/12/23(日) 23:11:43 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/248-3ecf0eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR