東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ワカン

意外に思われる方もあるでしょうが、先週の土曜日にIスポーツでアルミワカンを買ってきました。

マジックマウンテンのトレースラインLと言う商品です。
今は10%オフの期間だったので、マスさんとお揃いで購入しました。

P1060996.jpg

過去に木製のワカンを使っていましたが、足裏の紐の部分が切れてしまい処分しました。
その後、山仲間から使用していない木製ワカンを頂きましたが、サイズが小さすぎて上手く靴に結ぶ事ができません。
そこでスノーボードのビンディングを加工して、ワンタッチ装着式に作り替えました。
これは歩いていて安定感があるのですが、反面重くなってしまい、長い距離を歩くのが厳しい感じでした。

最近は山スキーとスノーシューでほとんどの雪山はカバーできるので、あまりワカンの必要性を感じていなかったのですが、細い尾根や急坂の登降ではやはりワカンが絶対的に信頼できます。

またこの冬からマスさんもバックカントリースキーに積極的に連れ出すつもりですが、薮っぽい斜面の滑りが未だ難しいので、どうしても滑れない局面が出たときの緊急用にワカンを持っていくつもりです。




  1. 2012/12/12(水) 21:53:32|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ボッケ | ホーム | 冬将軍>>

コメント

私は通販でネイジュを買ってしまいました。
なんとなく雪山(低山)を歩いてみたくなったもので。
スノーシューもワカンも履いたことがないので、色々と教えてください。スキーに行けないときに低山を歩きたいと思っています。
  1. 2012/12/13(木) 21:26:04 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
MAGICMOUNTAIN(マジックマウンテン)のワカンですね。通販の方がお安く買えますね。
スキーの機動性に比べてワカンはかったるいですが、かなりな急斜面を直線的に登れるところがいいです。
今度ご一緒しましょう。
  1. 2012/12/13(木) 22:10:43 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

自分は3年前からこれです。
でも、黒いベルトの部分が現在のものとはちがっていてちぎれてきたのでアクセサリーコードで代替えにしています。
つま先部分が反り返っているので使いやすいと思います。
  1. 2012/12/14(金) 21:59:30 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさんおはようございます。
結構ベルトのトラブルはあるそうですね。
以前ご一緒した方のベルトが行動中に切れてしまった事がありました。
つま先が反りかえっているワカンは初めて使います。
  1. 2012/12/15(土) 08:55:24 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/247-61437b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (323)
音楽 (25)
映画 (79)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR