東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

冬将軍

厳冬期並みの冬将軍が襲来して、本当に寒い日が続いています。
土日は雨から雪に変わる荒れた天気だったので、しばらくぶりに登山はお休みにしました。
それでも忘年会があったり、父親の見舞いに行ったりと結構忙しく動いておりました。

今朝は青空がまぶしい朝でしたが、気温は氷点下2度とかなり寒い朝になりました。
日曜日に降った雪の、木々の着雪はほとんど落ちていましたが、紅葉したツツジが雪を被って綺麗でした

P1060990.jpg

ところで脳梗塞で入院した父の容態が思いのほか悪いです。
点滴治療に2週間を要しましたが、未だにベッドから自力で起き上がる事も、立つ事もできない状態です。

半身の麻痺は顕著に見られず、両足をベッドの上で曲げたり出来るのですが、起き上がれない原因は腰を痛めているからです。

何故か?

自宅で脳梗塞を疑う以前に、血圧を測ったら高い数値になっていました。
歩行にふらつくのは高血圧によるものと思っていまして、寝てばかりいて、水分をほとんど摂らず、ほとんど歩く事をしないから駄目なんだよ、と私が言ったことを曲解して、急に通販で本人が買ったの健康器具でハードに動いたらしいんですよ。

unnamed.jpg

これって某女優が盛んに宣伝しているレッグマジックXと言う商品で、TV通販を見て父が知らぬ間に注文していたものです。

私も試しに使ってみましたが、普段から登山をしている私でも負荷の高い運動を強いられるもので、父は直ぐに挫折して全然使っていなかったのですよ。
でも下手に片付けたりすると父は確実に怒り出すので、茶の間にそのまま置いたままになっていました。

よく考えてみると体調不良で、身体のバランスが悪いときに、こんなハードな運動をやったらどうなるか分かりそうなものですが、年配の人には自分を客観的に見る術がないので、隠れてやってしまったのですね。
その効果てき面で、運動した後に急に腰が痛くなり自力で立てなくなってしまったのです。

痛めた場所は腰の少し上の方なので、椎間板ヘルニアとは違うと思いますが、今の症状を見ていると明らかにぎっくり腰でしょうね。

病院の担当医からの説明が未だないので、今後の治療方針は分からない状態ですが、腰の痛みが取れないと本格的なリハビリが始められないと私も思っています。困ったもんですね(>_<)

これでは年内に退院は不可能でしょ!










スポンサーサイト
  1. 2012/12/10(月) 20:16:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワカン | ホーム | 忘年会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/246-580a6a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR