東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

木幡の幡祭り

日曜日は朝の気温が氷点下で、「木幡の幡祭り」の舞台となった二本松市(旧東和町)には薄らと雪が積もっていました。
今まで行きたくてもなかなか訪れる機会がなかったお祭りですが、今回初めて見に行きました。

「木幡の幡祭り」は950年の歴史と伝統を誇り、「日本三大旗祭り」の一つとして知られているお祭りです。
他の2つの幡祭りは何処か?と言われても分かりませんが(笑)

このお祭りは「前九年の役」の戦いで、源の軍勢が戦いに敗れわずか数騎で木幡山に立て籠もり、一夜にして全山が雪で白くなった様を追ってきた安倍の軍勢が源氏の白旗に見違い戦わずして敗走した故事により「幡祭り」として伝承されています。
平成16年には国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。

今年は紅葉が遅れて、少し茶色の枯葉が木々に残っている状態でしたが、冬の鈍色の空に五色の旗が列をなして歩く光景はとても印象的でした。

幡競争も転ぶ者がいたり、幡を倒してしまう者がいたりと、なかなか面白いものです。

P1060878.jpg

幡行列が出立する時に、勇壮な東和太鼓の音が鳴り響いていました。

P1060901.jpg

時折日差しが差し込んで、五色の幡を美しく際立たせています。

P1060938.jpg

この日は一の鳥居を潜るところまで見てお終いにしました。
次に来る時には午後の部の胎内くぐりから隠津島神社までのイベントを見てみたいものです。

この後は近くの口太山に登ってきましたが、それは本館ブログにてご紹介します。







  1. 2012/12/03(月) 22:55:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<映画 『007 スカイフォール』 | ホーム | 師走>>

コメント

お早うございます。
前9年の役の時代に遡るのですね。綺麗な旗波ですね。
丁度雪景色で時代考証もよしでしたね。

盛岡の友の住所は前9年でして、
盛岡の前9年の歴史の跡を観たことありましたが・
こちらは勇壮な感じがしますね。

福島の復旧・・頑張れですね・
二本松城の菊まつりもやっていたのかな・・?
  1. 2012/12/04(火) 08:39:26 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
歴史あるお祭りは静かながらも地元の方々の熱気を感じた素晴らしいものでした。
元々前9年の役は宮城県北部から岩手県にかけてが舞台と思っておりましたが、こんな阿武隈山地の一隅にも安部氏の勢力が拡大していたのですね。
菊祭りもやっていると思います。
福島の方々は現実を受け入れて頑張っておりましたよ。
  1. 2012/12/04(火) 09:13:51 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/241-3af96a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (323)
音楽 (25)
映画 (79)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR