東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

師走

昨日は午前中にボタ雪が降り、風も強くて寒い一日でした。
一時だけ庭の木々や菊の花も少しだけ雪化粧しましたよ。

P1060835.jpg

P1060836.jpg

そして今日は阿武隈山地の低山に行ってきましたが、朝方の気温はマイナス3度まで下がりました。
師走になった途端に真冬になってしまった感じです。

そう言えば中央自動車道でトンネルの崩落という大惨事が起きましたね。
今日、東北道を走行しましたが、運転に注意する以前の人災で、亡くなられた方はお気の毒としか言いようがありません。今後トンネルを走行するのが恐ろしくなりましたよ。



  1. 2012/12/02(日) 23:23:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<木幡の幡祭り | ホーム | ちょっと一杯>>

コメント

昨日は寒かったですよね。当地でも霙まじりの雪が振りました。今日も昨日ほどでありませんでしたが寒かったです。
私は布団から出られませんでした。
現在は、阿武隈北部の山には国道6号線から北上できないので、行きにくくなり結局行かなくなりました。
阿武隈の山のレポ待っていますよ。
  1. 2012/12/02(日) 23:42:08 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさんおはようございます。
昨日は風がほとんど無かったので、寒さはそれほど酷くありませんでした。
でも休憩すると急激に身体が冷えましたよ。
レポは火曜日にアップできるかな?
  1. 2012/12/03(月) 08:22:13 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

絵になりますね。雪化粧の菊の花・・
綺麗です。
朝方は冷え込みますね。
阿武隈山地の里山でしたか・
雪化粧はしてましたか・・

天井のトンネルとは知りませんでした。
当時施工検査の時耐えられると判断したのでしょうか・
疑問ですね。?
今はド-ムになってますね。
全国にまだ20数ヶ所あるようですね。
しっかり点検の方法考えてほしいです。
目で見るだけでなく・・怖いですね。
  1. 2012/12/03(月) 10:26:26 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
今日は雨模様で寒くないですね。
この日は登山靴を履かないと足が冷えてしまうほどの寒さでしたよ。
急に寒くなったので、庭の菊も痛んでしまいました。
吊天井って体育館などに使われていますが、トンネルにも設置されていたとは思いませんでした。
水分で腐食したボルトが切断してしまったのでしょうね。避けようが無いので怖い事故です。
  1. 2012/12/04(火) 08:55:25 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

なんと美しい写真でしょう。
素晴らしい!!
  1. 2012/12/04(火) 12:59:33 |
  2. URL |
  3. koyo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

koyoさん今晩は。
師走になって急に寒くなりましたね。
写真お褒めいただきありがとうございます。
この後雪は直ぐに融けてしまいましたよ。
  1. 2012/12/04(火) 17:24:25 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/240-6442e332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (244)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR