東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

甑山

昨日11月11日に秋田と山形の県境に位置する甑山に登ってきましたが、その詳しいレポは拙ブログ『東北の山遊び』にアップしました。

このブログでは前回の大境山で再発した左膝痛のことについて記載します。

以前、北泉ヶ岳で山スキーの折に、雪の下の隠れた木にスキーを引っ掛けて転倒し、左膝の半月板を損傷してしまいましたが、大境山で足を滑らせて転んだ拍子に再び左膝を痛めてしまいました。

普通、登山中の膝痛は下山中に起るものですが、半月板損傷の時は、足の曲げ伸ばしで少し引っかかる感じがあり、足に体重をかけると登り下りに関係なく鈍痛が走ります。

しかし帰宅後にロキソニンテープを貼り、3日間ハードな動きをしないように心掛けていたところ、多少の違和感がありますが、膝の鈍痛が消えて楽になってきました。

そんな訳で次の日曜日なら何とか山を歩ける目途がつき、
比較的行動距離が短く、標高差もない山として甑山を選んだのです。

でも膝を目いっぱい伸ばすと、何か違和感を感じていたので、何時もより遥かに歩くペースを落として、しかも左膝に負担をかけないようにして登ることを心掛けました。

手始めに名勝沼まで様子見て歩くと、痛みもなく歩けます。
そこで全山縦走のモチベーションが上がり、県境を経て地蔵鞍の鞍部に出ます。

ここからの難路は亀足で、ほとんど右足を使って登った感じでした。
男甑へ続く尾根に出ると、男甑のシンボルである烏帽子岩が見えてきます。
この方面から眺めると、男性のシンボルというより、遠くを見ている観音様のお姿の方がぴったりくる感じですね。

風が冷たい山頂では休まずに北側の峰の手前で軽い食事を摂りました。
北峰の北端からは東北の山では異色の景観と言える、女甑の怪異な鋭峰が見えます。
この女甑の東岩壁には謎の赤穴が存在し、その意味でも男女ペアの山となっています。

男女のコルまで下がったところでナメコを見つけて採取。
この休憩中に膝を冷やしてしまったのが失敗でした。

女甑を登り始めると、体重をかけただけでググッと膝に鈍痛が走ります。
男甑の登り以上にスタンスを狭くして、左膝で高度を稼がないような足運びをしますが、この時にどんな体重のかけ方なら痛みが出ないか実験しながら登ってみる事にしました。

すると凄いガニ股で登った時に全然痛くない事に気がつきました。
以後登りも下りもガニ股で下って、痛みが走ることなく登山を終えることが出来ました。
ガニ股は上体の左右のブレを誘発するので、あまり登山では勧められない歩き方ですが、膝の状態が安定するまでしばらくガニ股歩きを続けるつもりです。

でも余りハードな山歩きはしばらく封印でしょうね(>_<)

1. 2012/11/12(月) 22:46:30|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<らーめん本竃 | ホーム | 定義如来>>

お早うございます。
急峻な山でしたね。
烏帽子岩・・毎日観ている観音様に見えますね。
何か祈っているようですね。
、女甑が鋭い・・やはり・・世の中と同じかな・
女性強し・・

ところで・・膝痛・・古傷を又痛めたようですが・
歩き方で癒されたようですが一時ですから・
十分に治療に専念してください。
長年の山行で、それなりに疲労してると思いますよ・・これからスキ-シ-ズンにもなりますからね・・
  1. 2012/11/13(火) 07:10:56 |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
今回初めて烏帽子岩が観音様に見えることに気がつきました。
このように見える場所はたった1カ所しかなかったです。
山の大きさでは男甑が勝っていますが、スリムな体つきと、見栄えの良さは女甑でしょうね。
この山の西側に加無山がありますが、その山も男と女の二峰があり、女の方が鋭いですよ。
膝の故障は治すのに時間がかかりますね。
無理すると慢性的な疾患となってしまうので、これ以上痛みが続く場合には診断してもらうつもりです。
  1. 2012/11/13(火) 07:55:11 |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

膝痛の状態で甑山周回とは驚きですが、無理はしないでください。今後、案内してもらえなくなると困りますので。v-9
私も、10月下旬から起床時に普通の状態では腰に激痛が走り靴下が履けない時期がやってきました。大きなヘルニア持ちですので寒くなると出てきます。(あおむけで履いています)
ただ、長時間や激しい山行をしないかぎり、軽い腰痛で済むので調整できる範囲で助かっています。
  1. 2012/11/13(火) 22:27:07 |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
結局完全縦走したら標高差900m、距離8kmも歩いてしまいました。大境山とほぼ一緒です。
どうも毎週登山するという強迫観念に駆られていますが、膝を庇いながら歩いたので、酷い痛みは出ませんでしたよ。関節の疾病は寒くなるのが鬼門ですね。
今回も冷やした途端に痛くなりました。
ゴムのサポーターを装着して冷やさないようにしようと思っています。
10月に軽く腰を痛めましたが、今は治っています。
でも油断は禁物ですね。お互いに気苦労は絶えないです。