FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

外付けDVDドライブ

またまた物が壊れたお話。
今年に入ってから身近ないろいろなものが壊れています。
お祓いでもした方が良いと思うくらいの壊れっぷりです。

本日、ノートパソコンの内蔵DVDドライブが壊れました。
少し前から機嫌が悪く、急にドライブ認識をしなくなったり、CDを再生しなくなったりを繰り返していて、その都度パソコンを再起動して何とか使っていました。

しかしそれも限界に達したようで、ディスクを入れても、うんともすんとも動かなくなりました。
DVDドライブをアップロードしても治る様子もなし。

これは内蔵DVDドライブを交換しなければ駄目だな、と言う事で、PCを裏返してみると、裏面のカバーを完全に開放しないと交換できない仕様になっていて諦めました。

本日取り込みたかったCDデータがあったので、仕方なく某家電量販店に行って外付けDVDドライブを買ってきました。
ネットより500円高いですが、すぐに使いたいのでしょうがありません。

その製品がコレ↓
ロジテック DVDドライブ 外付け USB2.0 LDR-PMJ8U2VWHです。
USB2.0は常に常駐させるものではなく、たまに使うものなのであまり問題はありません。

2021030601.jpg

使い始めてみると、今まで騙し騙し使っていた内蔵DVDドライブより動きが早く、CDの取り込みが楽になりました。

こりゃいいぞ、と思った矢先、CD5枚を取り込んだ後、次のCDを入れると、読み込む前に即排出されていまいます。
他のCDやDVDを入れても結果は同じ。
排出されるので使い物になりません。

ネットで調べてもそんな不具合の事例はまったく見つからず、しょうがないので家電量販店に行って交換してもらいました。
修理コーナーで担当の方が調べてもCDを入れるとすぐに出てきてしまい、不具合は再現されました。

今年は物が壊れる星の下にあるんでしょうかね?
困ったものです。


スポンサーサイト



  1. 2021/03/06(土) 20:48:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サイヅチ峰 | ホーム | いろいろ体調不良>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/2248-4819791e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (331)
写真 (65)
花 (390)
登山 (551)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR