東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

鳳鳴四十八滝

里山の紅葉が進んできたので、国道48号線沿いにある『鳳鳴四十八滝』を見に行ってきました。

滝の場所は青葉区作並と新川の間、仙台ハイランドの入口に当たる信号から、少し西進した左側の谷底にあります。
広瀬川の右岸に滝倉山、左岸にヒグリ山があり、その山間の狭い渓谷がゴルジュになって、大小の滝が連なって滝音を周りに響かせています。


広瀬川の豊富な水量が狭い渓谷に流れ込むので、上部の展望台から見降ろしてもかなりな迫力があり、最近は訪れる方が多いようで、この日も何組かの方が写真を撮っておりました。

鳳鳴四十八滝を代表する景観は下の写真の5mと3mの二段滝と、奥に見える鎌倉山のアングルです。
本来は縦構図で撮影するのが一番ですが、ブログのレイアウトの関係上、今回は横構図で撮影したものをアップしました。

P1060493.jpg

少し下流側には落差15mの鳳鳴滝が暗いゴルジュの中に落ち込んでいます。

P1060503.jpg

鳳鳴四十八滝の名前の由来は、大小いくつもの滝があり、それらの滝が奏でる音を鳳凰の鳴き声にみたてたとする説が有力だそうです。

P1060504.jpg

仙台ハイランド方面に行く車道の橋から、穏やかな流れになった広瀬川を見下ろしてみました。鳳鳴四十八滝が動的な景色なら、下流は静的な景色が見られますね。

P1060508.jpg

ところでネットで検索したら、この鳳鳴四十八滝ゴルジュを単独で遡行した記録を見つけました。
→ http://members3.jcom.home.ne.jp/soloist/record_valley/houmetakii.html#top
世の中、凄い人がいるもんです(@_@;)







  1. 2012/11/08(木) 17:39:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<高柵山の天狗岩 | ホーム | シラヤマギク>>

コメント

何時みてもsoneさんの写真は美しいですねぇー。
天はsoneさんに幾つ得意なものを与えたのでしょう?
不公平と思うのは私だけ?
下りの速さの半分だけでも分けて貰いたいわ!
  1. 2012/11/08(木) 22:29:29 |
  2. URL |
  3. koyo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

koyoさん今晩は。
写真お褒めいただき有難うございます。
三脚使わずに撮ったので、シャッタースピードを余り遅くできませんでした。
安もののデジカメでも被写体がいいと綺麗に写るものですね(笑)
最近はあまり駆けだして下らないようになりましたよ。
やっぱり歳ですかね(>_<)
  1. 2012/11/08(木) 22:47:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
鳳鳴四十八滝の事あそこ通ると掲示
されていたような気がしますが観たことなかったです。
谷間の紅葉も綺麗でしたね・・
豊富な水量の滝ですね・・
鎌倉山と・滝・黄色の紅葉が美しい
写真のアングルです。
今度立ち寄ってみます。
それにしても単独で遡行した記録があるとは・・
凄い方ですね。
  1. 2012/11/09(金) 07:30:51 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

またもや美しい紅葉の映像!もう(*^_^*)机上ハイキングで満足♪8日は夜半からの雨が止まず(>_<)ハイキングの予定を中止し押し入れに頭を突っ込み主婦していました。ところで、Soneさんは仙台ハイランドの手前の芋峠から秋保へ抜けたことありますか?道路地図を眺めていて落葉時期なら大丈夫なのでは?と思われたもので(^^;)なにしろsoneさんの報告がとても詳しく、イメージし易いものですから(^o^)。因みに滝見コースの柵等の整備は2007,3に訪れた時に施工中でした。
  1. 2012/11/09(金) 15:29:57 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
意外と知られていない穴場的な存在の滝ですね。
新緑と紅葉時期が美しい景観を見られますよ。
広瀬川の豊富な水の流れがゴルジュで狭められているので迫力満点です。
是非一度訪れて見てくださいね。
  1. 2012/11/09(金) 18:00:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
昨日は雨が上がったのが午後からで、ちょっとハイキングに行ける時間を過ぎていましたね。
今日も時折時雨る嫌な天気でした。
芋峠から秋保まで下ったことはありませんが、昔の峠道は薮で、新道は自転車でも通れるくらいの車道だそうですね。滝の策は5年前の整備でしたか。以前は荒れた感じの場所でしたね。
  1. 2012/11/09(金) 18:05:30 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんばんは。近くの道沿いに名前が出ていて気になってました。遊歩道みたいになっているのですか?
  1. 2012/11/09(金) 20:25:07 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
蕎麦屋の先の広場に駐車して、奥に柵がある展望台がありますよ。
遊歩道と言うより、ゴルジュを見下ろす滝見場といった感じです。
  1. 2012/11/09(金) 20:32:25 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。近々行けるような気がしてきました(^_^)
  1. 2012/11/14(水) 08:48:41 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん、
まだモミジの紅葉が残っているでしょうから、今がチャンスですよ。
  1. 2012/11/14(水) 08:54:18 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/223-5668dab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR