FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

劇場版 『岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』

コロナ禍が続き、感染拡大傾向にあるため、しばらく映画館に行くのを控えていました。
特に『鬼滅の刃』が国内の興行記録を塗り替える大ヒットになり、ロングラン上映されている状況から、感染リスクが高いと感じ、学校が冬休みの最中はまったく行く気にならなかったです。

そんな中、動物写真家の岩合光昭さんがまた劇場版の『岩合光昭の世界ネコ歩き』を製作しているのを聞き、公開を待ち続けていました。そして昨日マスさんと一緒に観てきました。

2021011901.jpg

今回のネコ歩きのテーマは『あるがままに、水と大地のネコ家族』です。

水の舞台はネコの家族と人の家族が一緒に暮らす、ミャンマーのインレー湖。
高原地帯にある湖には水上家屋が立ち並び、穏やかな時が流れています。

大地は北海道の牛舎が舞台で、ネコ達の一年の暮らしを撮影していました。
生まれ来る子猫と、親離れ子離れの様子など、とても興味深く拝見させていただきました。



今回はチャトラとサビ猫が多く登場し、ゆず君とくるみちゃんがスクリーンの中に帰ってきた感じがしました。
亡くした悲しみよりも、我々夫婦にとって、懐かしさを感じた特別な映画だったと思います。

この作品の評価は85点です。
テレビ画面でネコ歩きを鑑賞するより、大きなスクリーンでネコ達を見た方が画面に入り込めます。

ただストーリーはほとんど無いドキュメンタリー映画なので、ネコ好きな方以外はお勧めできませんよ。









スポンサーサイト



  1. 2021/01/19(火) 16:20:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大窪山周回 | ホーム | 日帰り帰省>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/2224-f49f654d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (328)
写真 (65)
花 (379)
登山 (546)
音楽 (35)
映画 (159)
猫 (265)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (216)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (19)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR