FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

セカンドオピニオン

先週の金曜日に注射から錠剤にゆず君の薬を買えましたが、翌日から餌をほとんど食べなくなってしまいました。
昨日の夜まで食べない状況は緊急事態なので、月曜日に仕事を午前中休んでも動物病院に連れて行かねばならないと感じました。

しかし今までのかかりつけ医は炎症の根本原因が未だにつかめないでいます。
今まで抗生剤と消炎剤の注射を1ヶ月以上打ち続けてきて、多少腫れている部位は少なくなったものの、一番固くなったしこりの部分が全然治りません。
おまけに写真のように炎症を起こしている部位の毛がどんどん抜けて、かみそりで剃ったようになっていますし、微熱が続いています。
見た目には痛そうに見えますが、揉んでも全然痛がりません。

2020102601.jpg

これまで約15年間お世話になってきた動物病院ですが、流石に食欲がなくなった事態までなってしまったので、今回は病院を変えてセカンドオピニオンをする事にしました。

何処の病院にするかネットでいろいろ調べてみたら、HPにて腫瘍の疾患専門の動物病院を見つけましたので、朝8時半の診療前に病院に行ってみました。

しかしそこからが大変でした。
人気のある動物病院のようで、基本的に予約した方を優先的に診察するようです。
9時に問診カードに記載し、実際の診察が始まったのは午前11時半になってしまいました。
この間、ずっと車の中で待機です。
さすがにゆず君は飽きてしまい、キャリアの中でクゥーンクゥーン鳴いていました。

2020102602.jpg


今回はまず血液検査が必要との事で、採血して、その結果が出たのが午後12時40分。

血液検査で分かったのは、肝臓の数値と、血糖値が異常に高くなっている事でした。
その原因はよく分からないそうですが、下記の理由が考えられるそうです。
内蔵に腫瘍ができている場合、太り過ぎ、餌の問題、そしてステロイド剤を継続投与した場合も数値が高くなるとか。
しかしステロイドの投与に関しては、かかりつけ医からは一切聞いていません。

そして餌を食べなくなった一番の理由は、処方された抗生剤の錠剤が、胃の調子を悪くする場合が多いため、金曜日の処方された抗生剤とステロイド剤錠剤を与えるのはしばらく見合わせた方が良いと言われました。

取り合えず、炎症を抑えるために今回は、皮下点滴に1ヶ月効果が持続する抗生剤の注射を混ぜてもらい、肝機能向上のために強肝剤、そして胃薬の錠剤を頂きました。
肝機能が落ちている時に部分麻酔をかけて、炎症した組織を切り取り組織検査をするのは危険なためです。

そして二日後に内蔵と炎症部分のエコー検査を行う事になりました。

見た目の所見では、腫瘍が悪性なのか良性なのか判断がつきません。
原因が分かるまで時間がかかりそうです。

話は変わりますが、セカンドオピニオンを受けたこの度の動物病院ですが、診察料は従来のかかりつけ医の1.5倍強もかかりました。
しかしそれ以上に、以前、愛猫を麻酔投与で死なせた動物病院では初心にありとあらゆる検査をされて、その時支払った診察料が10万円という事もありました。

でも金額ではなく、飼い主としては大切な家族の病気が治ればいいんですよ。







スポンサーサイト



  1. 2020/10/26(月) 19:00:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<物別れ | ホーム | 半田山と万歳楽山>>

コメント

セカンドオピニオンは、
ク~の時に評判の獣医さんに
診てもらいました。
高齢による変形性脊椎症との診察でした。
そのうち立てなくなるでしょうとはっきり
言われました。何度か診察してもらいましたが
治療はできないので診察に行くのをやめて
様子を見てました。
ゆず君は、ステロイド剤の事言われてなかったんですね。
それが食欲不振の影響があったのか
不安ですね。
今度の内蔵と炎症部分のエコー検査で
原因がわかると良いのですが・・
確かに費用がかかりますね。
ク~も2年間寝たきりにならないように
車椅子を作ったりして歩かせてたりして
介護しました。
  1. 2020/10/28(水) 09:40:51 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ク~さんの時もとても人気のある動物病院に一度転院して診てもらいましたね。
しかし余りにも突き放した言葉をもらうのは辛いですよね。
食欲不振の一度目の見立てはどうも納得できず、今晩診察に行ったときに聞いてみるつもりです。
ただしエコー検査や組織検査を行わないと正確な治療方針が決まらないでしょうね。
ク~ちゃん寝たきりになってから2年も介護したのは凄いことです。大変でしたよね。
  1. 2020/10/28(水) 17:02:04 |
  2. URL |
  3. S0NE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/2176-ae89cdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (331)
写真 (65)
花 (389)
登山 (550)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR