FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

薬を変える

ゆず君の右腰部分の炎症が約1ヶ月も抗生剤の注射をしていても収まらないので、本日、動物病院に診察に行って、先生といろいろ相談し、治療方法を変えてもらいました。

2020102301.jpg

食欲はあって体重も落ちていませんが、腰の炎症部分が腫れて熱を持っています。
そして気にして舐めているため、現在はバリカンで刈ったように長さ10cm程度毛が禿げてしまいました。

触っても痛みはないようですし、1ヶ月前より腫れて固くなった部分が多少小さくなっているので、致命的なしこりではないようです。

新たな薬とは、手間がかかる自宅での注射の接種は打ち切り、錠剤にする事でした。
抗生剤の錠剤2粒と、今回初めてステロイドの錠剤1粒を処方してもらいました。

1ヶ月注射してみて、炎症を抑える効果があまり見込めなかったのと、膿が出ていない為、どうも皮膚病を疑った方が良いとの結論です。
個人的には私が山からヤマダニを家に持ってきて、お尻の毛が薄い部分を嚙まれたのではないか、と今は考えています。
先生は犬や猫の場合、目の周りや耳を噛まれる場合が多いので、それはないでしょう、と言っていますが、現実に南面白山から変えてきた私の服にダニが付いていました。

アレルギーの場合はステロイドが効果的なので、これで効き目があるかしばらく様子を見てみます。
尚、今回処方したステロイド剤は連続して飲ませても副作用は少ないと言われたので少し安心しました。

また先生は錠剤をチュールと混ぜて舐めさせると、猫は簡単に摂取してくれるよ、と言っていたので試してみたところ、全然違和感なく呑み込んでくれました。
これで無理やり口の中に錠剤を押し込む手間が無くなり良かったです。



スポンサーサイト



  1. 2020/10/23(金) 21:58:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<映画 『TENET テネット』 | ホーム | 月命日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/2173-beda5a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (331)
写真 (65)
花 (389)
登山 (550)
音楽 (36)
映画 (159)
猫 (266)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (217)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (20)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR