東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

キノコ鍋

秋の登山ではキノコを探す楽しみがプラスされるので、単調な樹林帯を歩いていても飽きる事がありません。

はっきり言ってキノコ狩りだけを目的に入山すれば、それなりの収穫は見込まれますが、登山中にキノコを見つけるとより思い出が深い登山となります。
キノコや山菜の良さは探して、採って、食べることにあるので、下山後の楽しみも倍加されますね。

ところで摩耶山の登山では想像以上にキノコが生えていて、荷物にならない程度に採取しました。

特に生えていたのがナラタケです。

P1060300.jpg

摩耶山一帯は猛烈なナラ枯れ被害を被った地域で、ミズナラの立ち枯れが随所にあります。
その立ち枯れ木や、倒木にかなりな確立でナラタケが生えていました。

このキノコは傷みやすく、冷蔵庫での保存も難しいので、ほどほどに採取します。
同じ枯れた木にブナハリタケも生えていましたが、かなり傷んでいたので採りませんでした。

ブナ帯まで登りつめると、今度は毒のツキヨタケがごちゃごちゃ生えています。
その中で少量ながらブナシメジとナメコが採れました。
ナメコに関しては豆粒大の幼菌が大半で、後2週間後には収穫できるでしょうね。

下山時にはカラマツ林の中でハナイグチを見つけました。
ほとんど痛んでいない状態のハナイグチにはなかなかお目にかかれません。
大きいもので傘の直径は10cm以上あり、これだけ収穫すると食べ応えがあります。
ナメコに似たつるつるの美味しいキノコです。

P1060299.jpg

かなりな量のキノコが採れたので、昨日の晩はキノコ鍋を作ってみました。
上記のキノコの他にムラサキシメジも少量入っています。

味付けは塩だれを購入して、何時もと違った味付けにしました。
味噌味や醤油味は毎回食べていますが、塩味のキノコ鍋もなかなか美味しいものです。

DSC01728.jpg

野生のキノコを鍋で食べるのはちょっとした贅沢な気持ちを味わえますね(*^_^*)












  1. 2012/10/28(日) 17:57:28|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホトトギス | ホーム | 摩耶山>>

コメント

ここにきてキノコ豊作ですね。
木の裏のナラタケの写真も、つばと条線が分かりやすいく撮れていますね。
  1. 2012/10/28(日) 20:07:53 |
  2. URL |
  3. みどぽん #DGmdjvvk
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
何やらいろいろなキノコがごちゃっと生えてきた感じですよ。
ナラタケは枯れ木に一面に生えていましたが、
下に生えているものは雨に当たっておらず綺麗なので撮りました。
  1. 2012/10/28(日) 20:37:43 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
冷たい雨も止んだまだ薄暗い朝ですね。
モ-ニングコ-ヒ-を飲んでみてます、。

摩耶山で採取したんです。
ナラの木の倒木に沢山生えている・・(*^。^*)
名前がそれでナラタケでしたか・・

こちらにもお裾分け有難うございました。
きりたんぽ鍋にして、初めて食べました。
歯ごたえあるんですね・だしも出て
本当に美味しくいただきました。

登山しながらのキノコ探しは、日没も早いので
大変ですね。ほんの少し一緒させてもらい
分りました。体力もいるなぁ・
塩味キノコ汁鍋・旬の白菜・春菊かな・鶏肉?・
色鮮やかで美味しかったでしょうね。

又今度いつか機会がありましたら、教えてくださいね。今朝も残りのきりたんぽ鍋を食べます。
  1. 2012/10/29(月) 05:47:58 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
雨が止んだばかりで晴れてこないですね。
ナラタケはコナラやミズナラ、そしてブナの枯れ木に生えることが多いですよ。
きりたんぽ鍋の具に入れるとはナイスな料理方法ですね。出汁がさらにでますね。
キノコ狩りだけで山に入ると、何か充実感がないのですよ。
登山>キノコ狩りの関係なので、少しの収穫でも満足できちゃいます。
緑の野菜は水菜でした。鳥のもも肉も入っています。
翌日は醤油味に変えて、以前採ったチチタケも入れてキリタンポ鍋にチェンジしました。
後からうどんも入れたら本当に美味しかったですよ。
またご一緒したいですね。
  1. 2012/10/29(月) 08:15:01 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/214-9164088b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR