FC2ブログ

東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『あゝ、荒野 前篇・後篇篇

雨続きのため予てから見たかった映画『あゝ、荒野 前篇・後篇』をDVDレンタルしてきて鑑賞しました。
前篇・後篇トータルで約5時間の作品のため、一気に見るのは結構大変でした。

2020071201.jpg

本作は劇作家・寺山修司の唯一の小説を映画化していて、原作では1964年の東京オリンピックの翌年が舞台ですが、時代設定を東京オリンピック2020の翌年に変更し、社会に見捨てられた2人の男がボクシングを通じて出会い、奇妙な友情を育んでいくさまを描いています。
少年院に入り挫折を味わった新宿新次を菅田将暉、吃音(きつおん)と赤面症に苦しむバリカン健二をヤン・イクチュンが務め、でんでん、木村多江、ユースケ・サンタマリアらが共演しています。

あらすじ
(前篇)2021年。少年院を出所してきた沢村新次(菅田将暉)は、昔のオレオレ詐欺仲間でボクサーの山本裕二(山田裕貴)を恨んでいた。一方、吃音(きつおん)と赤面症に悩む二木建二(ヤン・イクチュン)は、あるとき新次と共に片目こと堀口(ユースケ・サンタマリア)からボクシングジムに誘われる。彼らは、それぞれの思いを胸にトレーニングに励み……。

(後篇)プロデビュー戦を終えた後、トレーニングに打ち込む沢村新次(菅田将暉)と二木建二(ヤン・イクチュン)。因縁のある山本裕二(山田裕貴)との試合が決まって一層トレーニングに励む新次は、建二が自分の父親の死に関わっていたことを知る。一方の建二は図書館で出会った恵子(今野杏南)に心惹(ひ)かれるが、孤独を消せずにいた。そんな自分を変えようと、彼は兄弟のような絆で結ばれてきた新次と決別することを心に誓う。




寺山修司は若い頃にボクシングに打ち込んでいて、『明日のジョー』の大ファンであり、あの有名な主題歌の作詞を行い、力石徹の葬儀委員長であったといいます。

そんな彼が唯一残した小説の「あゝ、荒野」は、そのプロットが矢吹丈と力石徹を彷彿させる内容となっています。
しかし昭和に書かれた差別用語満載の小説を映画化するのは無理というもの。
それを未来に閉塞感ある現代に置き換えているのは正解だったと思います。

され映画の感想ですが、菅田将暉とヤン・イクチュンの圧倒的な熱い演技が素晴らしいの一語でした。
菅田将暉は本作で日本アカデミー賞の主演男優賞を獲得しています。

でも見ていて理解できない点も多々ありました。
一番が自殺研究会の作品へのかかわりです。
無理やりバリカン健二の父親と関わりを持たせるために設定した感が強く、見ていて物語の流れを断ち切るような感じがしました。
そしてラストのボクシングシーンも普通ならレフリーストップが入る場面なのに、打たれっぱなしです。

その疑問点を解明するために、寺山修司の原作をDVD鑑賞後に読んでみました。

小説はジャズの即興演奏的な作りで非常に読むのに苦労しますが、上記の疑問点が小説を読んでみるとある程度理解できました。
映画では15章に及ぶ小説を上手く繋げるような作りになっています。
脚本家や監督はその点でかなり苦労したでしょう。

しかし小説のプロットを膨らませて5時間という長尺にするより、2時間半ぐらいの尺にして沢村新次(菅田将暉)と二木建二(ヤン・イクチュン)の友情と、ボクシングでお互いに殴り合うことしか、お互いを理解できない点をクローズアップした方がすっきりしたと感じました。

でも本作を劇場で見なかった点については失敗したと少し後悔しました。
評価は85点です。





スポンサーサイト



  1. 2020/07/12(日) 22:36:19|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜だけ大騒ぎ | ホーム | 晴耕雨読>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/2105-dfed893e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (328)
写真 (65)
花 (379)
登山 (546)
音楽 (35)
映画 (159)
猫 (265)
鳥 (22)
本 (11)
観光 (50)
グルメ (216)
ケーキ (5)
山菜 (15)
キノコ (68)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (8)
その他 (19)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR