東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

甑岳

日曜日は奥羽山脈以西の地域は雨の予報で登山には向かない状況でした。
仙台市近郊に里山にキノコ狩りでも行こうと考えていたところに、夕方山仲間のみどぽんさんから当地に来るとのメールが入り、急遽登る山の選定に入りました。

東日本大震災以前は脊稜山脈の天候が悪いときには、福島の阿武隈山地をターゲットにしていましたが、原発事故の影響で入山できない山も多く、しかもキノコ狩りを兼ねた山登り目的で行くのは不可能になってしまいました。

今回はどの山にするか悩みましたねぇ(@_@;)

結局、天気図や天気予報から雨の確立が少ないと判断したのが山形県村山市の東側にある甑岳です。

午前9時以降は雨が上がると判断し、みどぽんさんとさくらんぼ東根駅で待ち合わせて出かけました。

登るルートは初めて歩くハチカ沢コースです。(詳しい山行レポは本家ブログにて。明日か明後日にアップ予定です。)

結論から言うと、このコースは人口林がほとんど無く、雑木林からブナ林の自然林を歩く秀逸なコースでした。
予告編として写真数点をアップしておきます。



途中の小ピークを越したところから目指す甑岳が見えます。

P1060225.jpg

幕井コース分岐手前の見晴し台から眺めた南側の尾根。晴れていれば紅葉が見事だったでしょうね。

P1060199.jpg

徳内坂付近の紅葉が見事でした。

P1060223.jpg

天気が悪いながらも三人でキノコ談義に花を咲かせて、とても楽しい山でしたよ。














  1. 2012/10/22(月) 23:26:08|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナラタケ | ホーム | イヌサフラン>>

コメント

お疲れ様でした。
悪天候が気にならないほどのきれいな雑木林の登山道でした。(キノコ談義で天気を忘れたというのが実態でしょうか)
以前登ったコースとは全く雰囲気が違い良かったです。
ただ、本当なら、もっと秋キノコが出ていてもよい環境だと思うのですが・・・
  1. 2012/10/22(月) 23:56:01 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん、お疲れ様でした。
今回のように雑木林が続く登山道は珍しいですね。
一時本降りの雨になりましたが直ぐに止んで良かったです。
確かに秋キノコは少ない感じです。
豊作の年にはトキイロラッパタケが凄い量生えてきますからね・・・
  1. 2012/10/23(火) 00:05:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

日曜日はお天気が少し崩れ気味のようでしたが・
雨が止んで良かったですね。
紅葉が綺麗ですね・・
昨年登って山ブドウ大量に採ってきましたが・
ありましたか・・?
ハチカ沢コースの動画楽しみにしてます。
東沢公園からの幕井コ-スと新山からのコ-スで
登ったことしかありません。
  1. 2012/10/23(火) 07:43:17 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
一時だけ雨に降られましたが、雨具の上着を着用しただけで済みました。
近くの山も見えなかったので、紅葉は至近距離のものしか見えなかったですが、とても綺麗でしたよ。
今年は山ブドウがほとんど実っていませんでした。
生憎の天気で、あまり視界も利かない状態だったので、動画はよい素材が撮れませんでした。
私は新山コースが未踏なんですよ。
  1. 2012/10/23(火) 09:51:07 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/210-41b90450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (88)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (122)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR